ワクワク発信! 福岡古賀 WONDER CAFE

福岡県古賀市の自宅で、生命保険・料理教室・身体の教室をしています。ご紹介制のサロンです。


世界の素晴らしいところをかぞえよう。

おはようございます。
舞マガジンへようこそ。

すごい雨です。
今日は、友だちの引っ越しを手伝いに行くのですが。
大丈夫かな?


「結果ではなく、原因になろう」

この言葉は、わたしの原点、「神との対話③」
の中の言葉です。

神との対話〈3〉宇宙になる自分になる (サンマーク文庫)
ニール・ドナルド ウォルシュ
サンマーク出版
2002-06


神との対話シリーズは、何度も何度も読み返した、わたしの原点です。

始めて読んだ時の衝撃を今でも忘れることができません。

わたしの知りたかったことがすべて書かれてあったからです。


「原因ではなく、結果になろう」


今、目の前で起こっていることは、すべて、過去の自分の選択の結果です。

まずは、それを受け入れること。

このことは、わかっているようで、わかっていないのです。

「じゃあ、すべて私が悪いの?」

違います。いいも悪いもありません。選択の結果なだけです。

もし、望む結果を得ようとして、今、まだ得られていないのなら、

得られない選択をしているだけ。

望む結果を得たいのなら、今すぐ、選択しなおせばいいだけ。

すぐに手に入るって面白くないんですよ。

なかなか手に入らないものを手に入れたいんです。きっと。

だから、なかなか手に入らない経験って、素晴らしいんですよ!

苦しい、悲しい、腹が立つ、ネガティブと言われる感情もまた、素晴らしい。

だって、感情って、自分だけの定規みたいなもの。

幅が大きいことは素晴らしい。

ポジティブもネガティブも同じ幅しか感じられないのです。

だから、いっぱい悲しめるなら、いっぱい喜べるということ。

豊かな感情、万歳!


「結果ではなく、原因になろう」

あなたは、どんな未来を描き、そのために、どうありますか?

今の自分が、未来の自分の原因になります。

どうありますか?
何をするかではなく、どういう自分でいますか?

神との対話、久しぶりに読み始めたので、今日はこんなお話をしてみました。

明日は、自宅で、

「心と体の取説講座」


初めての方が来てくださいます。

とっても楽しみです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


WONDER CAFE 舩越 舞
811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



おいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年4-5月
メールマガジンのご案内
保険の見直しは人生の見直し








世界の素晴らしいところを数えよう。

おはようございます。
舞マガジンへようこそ。



先日、角島にドライブに行ってきました。
身体の教室の生徒さん、安部塾のお友だちと。
楽しい日帰りドライブでした。

楽しいおしゃべり、
美しい景色、
おいしい食事、

近場でも楽しめるところがたくさんあります。

また、みんなで遊びに行こうと思います。


「現実に向き合う、行きたい方向を見る」


行きたい場所に行くためには、現在地を知らなければなりません。

現在地を正確に把握して、行き先をしっかり見るのです。


現実に向き合うことは、時につらいこと、苦しいこともあります。
見たくない現実があったりしますよね。

でも、現実に向き合わない限り、行きたい場所にはいけないのです。

「現在地を正確知る」

なんで、現実に向き合いたくないのか?


それは、現実に向き合ったときに、
向き合いたくない感情がそこにあると、わかっているからです。


例えば、やらなければいけないことを、ずっとほったらかしにしているとき、
本当にそれに取り組もうとすると、期間が長いほど、大変です。

大変さを味わいたくないから、ますますそこから目をそらします。

やりたいことも同じです。

簡単にできることも、簡単にはできないことも、
新しく始めることには勇気がいります。

本当にやりたいことは、手に入れるのに時間がかかる場合も多いです。
本当に取り掛かれば、やりたいことでも大変なことがたくさんあります。

それでも、勇気をもって、現実に向き合いましょう。

人生は、そんなに長くない。

現実は、理想の自分とは違うから、落ち込むかもしれません。


でも、自分の理想とは違う自分を受け入れた時、
行きたい場所へ行ける方法が見えてきます。

自分のことを正しく理解しなければ、
現実を正しく把握しなければ、

行きたい場所への最適な方法やルートがみつかりません。

その人にあった、その人の今にあった生き方が必ずあります。

勇気をもって、現実と向き合ってみましょう。


わたしも、お手伝いできることがあります。

・自分の心と身体に向き合い、良い方向に向かいたい方。
・家計に関することに向き合い、良い方向に向かいたい方。

現在地を知り、自分自身を知り、自分に合ったやり方を見つけてみませんか?

お気軽にお問い合わせください。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


WONDER CAFE 舩越 舞
811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



おいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年4-5月
メールマガジンのご案内
保険の見直しは人生の見直し

  


世界の素晴らしいところをかぞえよう。

おはようございます。
舞マガジンへようこそ。


先日、わたしが学ぶ、

身体の学校 安部塾

にて、体験レッスンを受けていただきました。
料理教室のゆきこさんと、お友だちの、chippi さんです。

ゆきこさんは、2月に子どもの発達の講演会の講師に声をかけていただき、大変お世話になりました。

子どもの発達の講演会の記事

その時、講演会に来てくださったのが、chippi さんでした。


chippiさんのブログは、働くママの気持ちに寄り添う、温かいブログです。ぜひ読んでみてくださいね。

chippi さんに素敵な感想をいただいて、うれしかったんです。

お二人に、ぜひ、わたしのレッスンを受けてもらい、感想をお聞きしたいと思って、
今回、体験レッスンを受けていただきました。


感想を書いてくださいましたのでご紹介しますね。


今回のレッスンでは、脳と身体の仕組みの概要をお話しました。

以下のブログ記事の内容をお話ししました。


人間はロボットのようなもの

思考=運動

運動回路の改善

思考回路の改善


【chippi さんからいただいた感想】

運動回路と思考回路がイコールであるとは考えたことがなかったのですが、
怒られる→固くなる、悲しい→涙が流れる、
など具体的な事例を交えて理解がしやすかったです。

体本来の動きをする取組→身体中のセンサーの精度が上がる→脳が快楽を感じる→リラックス→結果、楽に動ける。

運動と思考は連動して当たり前という理屈も、なるほどとわかりやすかったです。

運動能力(体を鍛える、整える)、思考(学ぶ、整える)は別物ながら、どちらも並行して整えるなどバランスは大切。と自分なりに解釈していました。

が、そこは切り離して考えられないと教わり、前提がまたひとつ書き換わった日であり、自分でも少しずつ試して、よりシンプルに、より楽に本来の姿に近づく工夫を自分もやってみたいと思えて、楽しい一日でした。

センサーの活性化は、一朝一夕では変化が見えるわけではなく、繰り返しのアクセスで徐々に効果が、とのことでしたが、正しい舌の位置で口を閉じると、自然と口角が上がる!話はとても驚き、理屈がわかればすぐ変わることもあるのだなぁ。すぐに出来ることも交えてもらえたのは、講座として興味が持ちやすいと感じました。

さんのお人柄で、理論でありながら堅苦しくなく、正確な理論と人や感じ方の多様性を受け入れる広さを感じられるので、質問もしやすかったです。何故かを理解して学びたい方におすすめしたいです♡

chippiさん、ありがとうございます。


レッスンの予定
おいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年4-5月

わたしと一緒に学びませんか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


WONDER CAFE 舩越 舞
811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



おいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年4-5月
メールマガジンのご案内
保険の見直しは人生の見直し

  

↑このページのトップヘ