おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

昨日は、朝一で、自宅で保険の見直しのご相談に来ていただきました。

数年前にお客様のご紹介で一度証券を見せていただいていたお客様でした。



お客様が、保険を見直すきっかけは、様々です。

・保険料を節約したい。

・保険の内容を把握したい。

・必要な保険に適正な料金で入れているのかを知りたい。

・以前に入った保険なので、必要な保障を増やしたい。

・自分のニーズに全て答えられているのかどうかを確認したい。

など。

相談に来ていただいたお客様にできるだけお役に立ちたいと思った時、保険の見直しだけでは意味がない、と思いました。

なぜなら、お客様が保険の見直しをきっかけに見直したいのは、保険の内容や保険料のことではなくて、

自分の人生そのものだと知っているからです。

私は、相談を受ける時、お客様の心の奥を見つめながら話をします。

全ての人の心の奥に、

命を輝かせて生きたい

という強い欲求があると知っています。

私は、そこしか見ません。

どんなに、愚痴や文句ばかり言っていても、いえ、言っているほど、欲求は強いのです。

でも、命を輝かせて生きたかったら、自分らしく、望む人生を送りたいなら、

いつだって、行先を見失ってはいけないんです。

行きたい方向を向き、

行き方を確認して、

準備を整えて、

確実に進んでいく、

そして、正しく進んでいるのか、いつも確認しながら。

問題が起こったら、冷静に対処しながら。

 保険の見直しは、きっかけにすぎないのです。

昨日のお客様も、心の奥にある、輝きを私は見つけました。

だから、どうしたらお役に立てるか考えました。

私は、ファイナンシャルプランナーです。

でも、お金だけを見直しても、人生は良くはならないし、意味がないのです。


自分の人生で大切だと思っているものはたくさんあります。

でも、大切なものをなかなか大切にできていないのではないでしょうか。

人生を思い通りに送りたい時、見直すと良いのは、

・人間関係
誰を大切にするか、どんな人と過ごすのかを意識する

・時間やお金
大切なことに時間を支えているのかを確認する

・空間
心地よい空間で過ごすことを意識する

などです。


何が自分にとって大切か?


に向き合っていくことでしか、人生は望む方向へ進まないと思うのです。

現状を把握し、

改善策を知り、

正しい方法で進んでいく、

私は、保険の見直しをきっかけに、人生で大切なものを見直すお手伝いがしたいと思ったのです。

それは、お客様にとって、保険の見直しよりも大変な取り組みになります。

本当は見たいのに、見てこなかったものに向き合う作業は、大変です。苦しい、時間も手間もかかります。

だから、保険の見直しだけをしたいのなら、街中の保険ショップに行ったり、インターネットで安い保険に入ったほうがいいかもしれません。

保険の見直しや、お金の見直しをきっかけに、人生全体を見直し、

望む人生を送り、命を輝かせたい

そんな方の相談を、これから受けていこうと心に決めました。

そして、それは、私がやっている、料理教室や、身体と心の教室も全く同じなんです。

入り口が違うだけ。

私は、今、3つの仕事をしていて、それぞれの入り口でお会いした方に、

自分の命を輝かせるきっかけになるお手伝いがしたいんだとわかりました。

自分がやってきたことがつながった日でした。

大変な作業ですが、人生の見直しをしようと心に決めた方は、ご相談ください。


料理にていねいに取り組むことも、人生が変わるきっかけになります。



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com