おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

昨日は、自宅で紅茶会を開催しました。


今回の紅茶会は、


ダージリンの新茶

イタリアのベンチのチョコレート

クリスマスティー

を楽しみました。


ダージリンは、

ファーストフラッシュ

セカンドフラッシュ

オータムナル

と、1年に3回新茶が入ってきます。

日本でも日本茶の新茶を楽しむように、紅茶も新茶を楽しむのです。

同じ木から摘まれる紅茶なのですが、季節で見た目、香り、味が全く変わってきます。

毎回、インドから直送で新茶が届きます。

美味しい新茶は、ホットでもアイスでも楽しむことができます。

真実先生のおかげで、美味しい紅茶ばかり飲んでいるので、外で紅茶を飲むことが苦手です。

香りがない、味がない、もしくは、人工的な香りや渋すぎたり、、、、。

毎日何を飲んでいるかで、味覚が決まってしまいますね。

毎年のクリスマスのお楽しみ、クリスマスティーとイタリアのベンチのチョコレート。

クリスマスティーは、毎年、紅茶とスパイスやハーブをブレンドして、真実先生が手作業で作っています。

毎年味が違うんですよ。

今年のテーマは、 

インペリアルマリーアントワネットクリスマスティー

今年は、2月にも、マリーアントワネットのお茶会をしました。


マリーアントワネットをイメージしたクリスマスティーで、ハーブの香り高い、上品なクリスマスティーです。

これに、ベンチのチョコレートがとっても合うんですよ。

ベンチのチョコレートは、日本ではなかなか手に入らない貴重なのもの。

上質なカカオやナッツを使った、濃厚で香り高いチョコレート。

私は、ヘーゼルナッツのチョコレートが大好きです。

普通はバラ売りしていないチョコレートも小分けしたものを買うことができますし、

クリスマス限定で、こんな可愛い缶に入ったチョコレートや、アドベントカレンダーになったものもあります。


紅茶を楽しみながら、クリスマスについてのお話を聞いた後は、文理さんのお料理に合わせて、紅茶を楽しみました。



大人になってから、クリスマスを特別に楽しみにすることはなかったのですが、

最近、毎年クリスマスにはお茶会をしていて、

クリスマスティーやチョコレートを楽しみにするようになりました。

毎年、クリスマスの飾りも楽しんでいます。




毎年少しずつ、飾りを増やしていて、今あるものとどう組み合わせるかを悩むのも楽しみです。



夜は、安部塾に行きました。

今日は、こんなものたちを使って、手足に優しい刺激を入れていきました。

これらを使って、手や足をコロコロ刺激したり、くるくる回したり。


あとは、冬なので、ねじりをしっかり。

身体がぽかぽかになるし、肋骨周りがキュッと締まります。

ねじった後は、息も深く入ります。


昨日は、安部先生のグループレッスンを2時間受けました。

幸せな時間です。


自分の身体のメンテナンスをする時間を取ることができる、

自分の身体について学ぶ時間を取ることができる、

大好きな先生と大好きな仲間たちと。

おしゃべりしながら、笑いながら。


優しく手足の感覚を刺激し、解剖学に基づく正しい使い方を学び、動きを確認していきます。

手足に優しい刺激を入れ、正しく動かせば、心地よくて、

脳は、快楽を求めるから、一瞬で身体が変化するのです!

それを目の当たりにし、みんなで驚き、喜び、、、。

身体の変化は、次の日にはほとんど戻ってしまうけれど、95日続ければ、もう定着するそう。

毎日毎日コツコツやり続けるだけ。

95日後には、ほとんどの細胞が入れ替わり、本当は全くの別人になっているのです。

そう考えると、練習するのがとても楽しみになります。

考え方は、3日でも変わるそうです。

それは、人は、1日で5万回以上思考しているから、変わるのも早いそうです。

思考に意識を向けて過ごしていこうと思ったし、

思考のベースになっている思考回路を改善していく思考日記にしっかり取り組んでいこうと思います。

私の世界は私の言葉でできているから。

今日も、私の大好きな世界を言葉で創り上げていきます。


今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com