おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

昨日の記事


今年の9/19にブログを毎日書こうと決めました。

私が、本当に発信したいことを書こうと思ったのです。

それから、ほぼ毎日書いて、今日で83記事目になりました。

95記事まで、あと12日。順調に行けば、クリスマス前に、95記事達成です。


私は、2012年9月にブログを書き始めました。

最初の目的は、発酵教室の宣伝、広告のため。

その当時、手作り酵素教室のテレビ取材があり、その対応のためにブログを作ろうと思い立ったのでした。

それから、気まぐれで書いていました。

ブログに関する勉強は、本を読んだり、DVDを買って勉強したりもしました。

他の人のブログを見てみたり。

お客様に来てもらいたいから、書いていました。

自分の思いや考えを発信することはなかなかできませんでした。

私は、ブログに顔、名前、住所、電話番号まで全て載せています。

私の心の中を、世界中の人に見せるということ。大げさですが。

どう思われるか、怖くて、書くことができませんでした。

だから、当たり障りのないようなこと、一般的なことしか書いていなかったんです。

去年、私が学んでいる安部先生と対談をしました。


その中で、こんなテーマがありました。

自分をさらけ出すと世界が変わる



この対談をきっかけに、私は、自分をさらけ出すことを始めました。

ブログも、心から伝えたい思いがあふれた時に書くことにして、

教室やイベントの宣伝、広告のために書くことはお休みしました。


そして、9月からほぼ毎日、今まで自分の奥に隠していた思いをブログに綴ってきました。

今までだったら、どう思われるか怖くて書くことができなかったことを、勇気を出して書いていきました。

私は、子どもの頃から、本当に思ったことを人前で言うことができませんでした。

それは、父の影響が大きいと思います。

私は父が怖くて、怒られた時、何も言えずにいつも黙って涙を流していました。

何を言っても怒られる。そして泣いても怒られる。でも、あふれる涙を止めることができずに、泣いたってダメ、と言われていたのを覚えています。

父には、いい子じゃないと愛されないと思っていたので、いい子の発言しかできず、思ったことを言えなくなっていきました。

だからこそ、私は、自分の思いを発信したいという思いが強くあったし、同時にそれが怖くて、なかなかできなかったのです。

自分の心と身体に向き合おうと決め、安部塾で学んで2年。

心と身体は少しずつほどけていきました。

誰がなんと言おうと、私には私がいるから大丈夫。

そう思えるようになって、思いを発信することができるようになりました。

今のブログは、広告、宣伝のために書いているのではありません。

自分の思いや感じたことを、文章にすることで、自分の頭を整理し、

誰かが、私の文章に触れた時に、勇気や元気をもらえたり、楽に生きるヒントやアイディアをもらえたりすることができれば、私が嬉しいからです。

私が、槇原敬之さんの歌詞に勇気付けられたり、

安部先生のブログが人生が開けるきっかけになったり、

神との対話で、私がずっと探していた生きる意味を見出したり、

世界中の人は、言葉や生き方を発信することで、誰かを励ましている、

それは、

メールだったり、

かけてくれた言葉だったり、

思いやりのある行為や勇気ある行動だったり、

ブログだったり、

歌だったり、

本だったり、

絵だったり、


色んなやり方で、頭の中にある言葉や考えやイメージが、

誰かの役にたつことがある。

勇気や元気をもらえたりする。

最近、ブログをいつも読んでます、と声をかけてもらうことがあって、

すごく嬉しい。

私が、発信した言葉が、誰かを勇気付けたり、考えさせたり、優しい気持ちになったり、ホッとしたり、

何かお役に立てるなら、すごく嬉しい。

そして、私も、書くことで自分を励ましているのです。

自分の考えを整理して、自分の気持ちをわかりやすい言葉にして、

進みたい方向に向かえているか確認できるから。

今日も、自分の思いを綴れることが幸せです。

昨日の紅茶教室で焼いた、スコーン。



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com