おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

昨日は、ココロとカラダの研究会、今年最後のレッスンでした。


今のあなたは、過去のあなたの夢と希望でできている


10月の初回のレッスンの時、

「やりたいことが見つからない」

「何かを始めようとしても続かない」

「このままでいいのだろうか?」

みなさん、そんな悩みや不安を抱えておられました。

そんなみなさんに私は、こんなことをお話ししました。


私たちは、過去の夢や希望でできているんです。

そして、今の私が持っているものは、過去の私が欲しかったもの。



例えば、今日着ている服、買った時のワクワクやトキメキを覚えていますか?

忘れていたら、思い出して、見るたび、着るたびに思い出さないともったいないですよ。

あんなに胸がときめいたものを買うことができたのだから。


今の部屋に住み始めた頃、どんな素敵な部屋にしようかと、夢や希望に夢を膨らませた日のこと、覚えていますか?

その時の気持ちを毎日思い出せば、片付けや掃除は楽しくなるはずだし、どんどん素敵なお部屋になっていくでしょう。


隣にいる旦那さんと出会った日のこと、胸ときめかせた日々のこと、覚えていますか?

お付き合いできた時の喜びを、結婚できた幸せ、毎日思い出せば、幸せに満たされるでしょう。

きっと、その時は、理想の人と結婚したはず。理想の人と結婚できた、幸せな人生。



お子さんができたとわかった時、そして、無事に生まれた時の喜びを毎日思い出してください。

生まれてきてくれてありがとう。

感謝と幸せの気持ちで溢れたはず。

忘れていませんか?



そしてあなたは、今までずっと、願いを叶え続けてきたはず。


したいと思うことをして、

会いたい人に会って、

行きたいところに行き、

欲しいものを手に入れて、

全部自分で考え、選び、望みを叶えてきた結果が今のあなた。

今の私は、過去の私の思いの結晶なのです。

それが、真実。


それなのに、それに悩んだり苦しんだりしている。

こんなはずじゃなかった?

本当に?

思い通りではない?

過去に欲しかったものと今欲しいものは変わってしまった?


過去の私が、懸命に作った今の私を、抱きしめるのも、否定するのもあなたの選択。

欲しかったものばかり集めてきたのに、それをもういらないと文句を言うのか、

愛しいものを抱きしめて可愛がるのか、

それはあなたの選択。

どちらでもいいと私は思う。


人は変わり続けるものだから、そんなことはよくあることだから。


また、今日から始めればいい。


今日欲しいものを手に入れる。

今日したいことをする。

今日行きたいところに行き、会いたい人に会う。

今日なりたい自分になる。


生きるとは、そういうことだと思う。

思いを叶え続けることが生きるということ。

それに気づくか気づかないか。

意識的に生きるとは、そういうことだと思う。

その話をした後、皆さんの表情が変わりました。目が輝いていました。

きっと、ご自分がすでに持っているものの素晴らしさを思い出すことができたのだと思います。

最後に、

来年が楽しみです。

今持っているものを大切にしたいです。

何からやればいいのかわかりました。

そんな感想をいただけて、嬉しかったです。

私も、

今持っているものを大切にし、

今出会っている人を大切にし、

今やっていることをもっと深める、

来年はそんな1年にしたいと思います。 


出雲日御碕灯台での1枚。いい写真だな。(本文とは関係ありません。)



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com