こんばんは。今日は雪が降りましたね!みなさんのお家では、雪は積もりましたか?

今日は、私がなぜ、保険屋なのに発酵教室をしているのかをお話したいと思います。

私は、8人家族、3人姉妹の長女として、生まれ、育ちました。

おじいちゃん、おばあちゃんはずっと農家で、なんでも自分で作っていました。

特に、おばあちゃんのお漬物が私は大好きで、毎日ご飯と漬けものだけでもいいくらいでした。

子供のころは、野菜は全部自家製。ほとんど買ったことはありません。

私は、4年前まで、10年間実家の保育園で保育士をしていたのですが、保育園は、玄米菜食を中心としたこだわりの給食を出していました。

そこで、子供たちと一緒に味噌、梅干し、らっきょう、梅ジュース、などいろんな発酵食品を作っていたのです。

だから、保育園の子供たちは、味噌汁、梅干し、らっきょう大好き!

そんな中で、私は、発酵食品に興味を持つようになったのでした。

本来、凝り性の私は、発酵はまっていきました。


発酵食品は生き物です。毎回同じようにはいきません。失敗もたくさんしました。

発酵を通じて学んだことはたくさんありますが、特にみなさんにお伝えしたいことは、

「答えはあなたが知っている!」ということ。

手作り酵素教室でお話しするのですが、「あなたの感覚」を信じてほしいのです。

匂い、音、味、見た目の変化、触った感じ、感覚。

みなさんが持っている、感覚を研ぎ澄まして、発酵食品を向き合ってみてください。

答えは、あなたが知ってます。答えは、あなたが導きます。

私は、「発酵研究家」です。「発酵の先生」ではありません。みなさんと同じ、発酵を愛し、探求を続ける研究者にすぎません。

愛する自分のため、家族のため、友人のため、たくさん可愛がって育てた発酵食品を作っていきたいのです。

「自分らしく豊かな人生」

健康でも病気でも、笑っても泣いても、うまくいってもいかなくても、自分を愛し、自分の可能性を信じ、望む未来を創り出す意思を持っていたい。

そして、私の発信したことが、少しでもみなさまのお役に立てれば嬉しいです。

甘酒塩麹教室の動画を作ってみました!



今年は、メールマガジン、youtube、ブログ、facebookを通じてみなさまのお役に立てるような情報をたくさん発信していきます。

いつもこのメールを読んでいただきありがとうございます。

また、26日日曜日の夜にお会いしましょう。

感謝を込めて

ほけんカフェ 船越舞

ほけんカフェの手作り酵素教室へのお問い合わせは

090-7151-6099(平日 9:00-19:00)
fmai6099@gmail.com(24時間、365日受付)


811-3134
福岡県古賀市青柳2672

ほけんカフェ 舩越 舞



ほけんカフェ発酵教室スケジュールはこちら

最新スケジュール案内や酵素の活用法などが受け取れるメールマガジンはこちら