2014年ほけんカフェ発酵教室スケジュールはこちらから



こんばんは。ほけんカフェの船越舞です。皆様は、どんな週末を過ごされましたか?

今日は、甘酒と塩麹教室の最終日、北九州、久留米、唐津からご参加いただき、嬉しかったです。

甘酒、塩麹教室の動画を作ってみました。(次回は、春を予定しています)




発酵教室でたくさんの方にお越しいただき、私が知っていることをお伝えするよりもいつもたくさんのものをいただいています。

今回の教室では、出逢った方の深い人生に触れ、ご家族への愛情の深さに胸が熱くなり、また、若い方の前向きなエネルギーに元気をもらい、こちらがたくさんの知識を教えていただいたり、人生の先輩からの含蓄のある言葉に尊敬とあこがれの気持ちを抱き、また新たな出逢いのきっかけもいただいて。

発酵教室を通じていつも私の方がたくさんの学びをいただいているのです。皆様、いつも遠くから足を運んでいただき、ありがとうございます。

これから待っている、たくさんの出逢いにワクワクします♪


この、メールの最後にいつも書いている言葉があります。

「生命保険や発酵教室を通じて出逢った方々が、自分らしく豊かな人生を送るお手伝いができれば幸いです」

「自分らしく豊かな人生」とは、皆様にとって、どんな人生でしょうか?

今日は、今の私のとっての「自分らしく豊かな人生」についてお話したいと思います。

私は、子供のころから、夜空を眺めては、「宇宙の終わりはどこにあるんだろう」とか、「宇宙から見たら私の悩みなんてちっぽけ」とか考えているような子供でした。

そんな私は、思春期の様々な悩みとか、また、妹の死をきっかけに、「人は何のために生きるのか?」「人は、どこから来てどこに行くのか?」

そんなことを、ずっと考えてきました。

いろんな体験をして、いろんな気持ちを味わって、

「ネガティブな体験、感情を大切にしたい」

と思うようになりました。。

私は、すごく傷つきやすい繊細な子供だった(と思う)のですが、悲しい気持ち、つらい気持ち、苦しい気持ちをたくさん味わって、気がついたら、それを我慢するようになっていきました。

苦しいから、それは、感じないようにしよう、と。すると、同じように、嬉しいこと、楽しいこともあまり感じられなくなっていきました。

すごく、クールな子供だったのです。

そして、次にしたのは、「なんでも自分が悪いと思う」ようになることでした。いつも自分を責めてばかりでした。

「自分が変われば相手も変わる、周りも変わる」そう思って、(いろんな本にそう書いてあったし)自分を変えようと努力してきました。

それから、いろいろなことがあったけれど、今思うことは、

「よい?感情も悪い?感情も、出てきた感情を大切にしよう」

ということなのです。

感情って、頭から生まれるものではありません。「心」から、または、「身体」から生まれるものです。多分。

なんでそう思うかというと、怒ったときの身体をよく感じてください、まさに「はらわたが煮えくりかえる」という言葉そのままの身体なはずです。(つまり、下腹が固くなって、そこからエネルギーがわきだしてくる感じ)

悲しい時、多分胸が苦しくなる。実際に胸の部分が固くなっているはずです。

私が素直に感じた気持ちがたとえ「ネガティブ」なものであっても、それをそのまま感じたいと思うようになりました。

すると、だんだん、喜びや嬉しい、楽しい気持ちを感じられるようになってきました。

でも、まだまだ、つらいことや悲しいことがあると、すぐに、その気持ちから逃げてしまいそうになります。考えないようにしたり、なかったことにしたり。

そんな私ですが、いろんな気持ちを味わえること、いろんな体験をできることが豊かだと今は思っています。


もし、皆様がつらい時、悲しい時に、今日の話が、何か少しでもお役に立てましたら幸いです。


動画100本チャレンジ♪

今年は、youtube 動画を100本投稿します!(ちなみに現在3本です)

これは、映像を通じて、何か皆様に役立つ情報や笑いやほっと一息を発信できたら嬉しいな、楽しいな、と思うからです。

腕を上げるためには、数が必要になります。まだまだなれないので、お見苦しいところもあるかも知れませんが、よかったらおつきあいくださいませ♪

イチゴパーティ満席間近♪

masami先生と文理シェフのスペシャル企画。イチゴ尽くしのティーパーティー。満席間近ですよ。

詳細は、こちらから

紹介動画は、こちら 





2月14日(金)満席
2月15日(土)余裕あり
2月16日(日)もうすぐ満席

ほけんカフェは、生命保険や発酵教室を通じて、出逢った皆様の自分らしく豊かな人生にお役に立てれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また、次回、1月29日(水)にお会いしましょう!

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
ほけんカフェ 船越 舞
090-7151-6099(平日10-17)
fmai6099@gmail.com(24時間365日受付)