こんばんは。福岡発酵倶楽部の舩越 舞です。野草酵素教室もいよいよ明日が最終日。5時にまた、犬鳴峠を越えて、宮若市まで、野草を採りにいってきます!

野草酵素、私も今日は、今年初の野草酵素を飲みました。すごく美味しかったです!

どんな味かというと、黒砂糖のようなにおい、草のにおいや味は発酵してほとんど消えていて、甘みもあとくちの残らないすっきりとした甘さです。

まだ、色はピンク色にはなっていませんが、これからまた、色が変わってくるのだと思います。

私が、仕込んだのは、4/1日なので、2週間ほどおいたことになります。

寒い日が続き、朝晩も冷え込んでいましたし、母屋は場合によっては外より気温が低くなるため、暖たかい我が家へ移しました。

家は、常に20℃の温度を保っていますので、一気に発酵が進みました。

発酵の見極めについては、前回のメールをご覧下さいね。

この中で、色のことを書いていました。「ピンクになってくる」と書いていましたが、私の野草酵素は現在、「琥珀色」。

毎日野草の内容や、配合は変わるので、(自然のものなので)色も、ピンクにならない場合もあるかもしれません。

その場合、発酵の見極めは、「甘み」と「まろやかさ」です。

おうちによっては、時間がかかることがあると思います。気長に見守って下さい。

迷われたときは、ご気軽にメール下さいませ。

今日は、野草酵素の絞りかすの利用方法をご紹介しますね!

1.野草酵素シロップを作る

絞りかすを1キロ分大きめの鍋に入れ、ひたひたに水を入れて、一晩おく。

野草を漉し、漬けておいた水を煮詰める。シロップ状になったら、完成

黒砂糖のような風味で、砂糖代わりに料理にもお菓子にも使えます!

2.酵素風呂

目の細かい洗濯ネットに野草酵素をひとつかみ入れ、お風呂に入れると、お肌つるつるであたたまります!

3.酵素リンス

酵素の絞りかすをシャンプー容器に入れ、お酢を入れる。これを、リンス代わりに使うと、髪がさらさらに。お酢のにおいが気になる場合は、クエン酸を水で溶かして使います。

4.畑の肥料として

野草酵素の絞りかすは、発酵しているので、屋外に放置しても、全く腐ることなく、くさくなることもありません。

畑に、肥料や土壌改良材として使えます。

生き生きとした、元気な、野菜ができます!お花も生き生き!

是非、お試し下さいね!

福岡発酵倶楽部 4-5月のスケジュール

masami先生と一緒に!英国 エインズレイ社の白磁&転写紙でサンドイッチプレートを作りませんか?

エンズレイジャパンの香川社長のご厚意で実現するイベントです。
本来エインズレイの転写紙は通常厳格な体制の下版権管理されているものを特別に転写紙と白磁を使わせていただきイベントが実現しました。

http://aynsley-onlineshop.net/shopdetail/005000000007

この、サンドイッチプレートを、自分で選んだエインズレイの転写紙でデザインします。

日時 2014年4月23日(水)

場所 福岡発酵倶楽部(古賀市青柳2672)

参加費 7000円(軽食と紅茶付き)

自家製麹造りと塩麹を使ったキムチ作り教室(参加費6000円、メール会員5500円)

5月14日(水)10:30ー13:30

イチゴ酵素と豆乳ヨーグルト(参加費6000円、メール会員5500円)

イチゴ1キロ分の酵素と豆乳ヨーグルト200gお持ち帰り、ランチ付き

5月9日(金)、10日(土)、11日(日) 10:30-13:30

おからと豆乳の味噌造りと簡単塩麹(参加費6000円、メール会員5500円)

味噌1キロと塩麹300gお持ち帰り、ランチ付き

5月12日(月)、16日(金)、18日(日)10:30-13:30



今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

福岡発酵倶楽部 舩越 舞
811-3134
福岡県古賀市青柳2672
090-7151-6099
fmai6099@gmail.com
__.JPG

発酵教室スケジュールはこちら

最新スケジュール案内や酵素の活用法などが受け取れるメールマガジンはこちら