こんばんは。福岡発酵倶楽部の舩越 舞です。前回、前々回とメールマガジンの配信が遅れてしまい、昨日に引き続き2日連続の配信となります。

この、メールマガジンは、基本的には水曜日と日曜日の20時に配信しています。

ただ、諸事情により、時間が遅れたり、配信日が遅れたりすることもありますが、ご了承下さいませ。

さて、今日は、私の妹の誕生日でした。ささやかなプレゼントをしたのですが、その後買い物に行ったら、それ以上に私に洋服を買ってくれました!

妹はとても気前がいいのです。たまにおごってくれたりもします。

私と妹は、2つ違いです。

「全然似てませんね-」と言われることも多いのですが、子どもの頃は、よく双子に間違えられたものでした。いつもおそろいの服を着ていたので。

子どもの時は、よくけんかをしたものでした。私は意地悪なことをよく言ってました。

大人になってからは、けんかをすることは全くありません。

すぐ近くに住んでいるので、なにかと安心です。

顔も似てないけど、性格も全然違うんです。

でも、やっぱり似てるところがたくさんあって、私は、妹の話し方が、すごく大げさすぎじゃないの?みたいな話をしていたのですが、

あるとき、ビデオで私のしゃべっている姿を見たら、そっくりでした!

顔の表情が豊かすぎ!(よく顔芸いらないよ、とか言われます)身振り手振りが大きすぎ!

私、母、妹、叔母、とかが集まって話している姿、面白いですよー。

誰も、人の話を聞いてないんです。自分の好きなことばっかり話してます。そして、ずばずばと言いたい放題です。

たまに、お友達とかいると、びっくりされます。そんな中で育った私です。

8人家族で育った私、おじいちゃん、おばあちゃんが大好きで、とってもかわいがられて育ちました。

両親、祖父母、祖父の兄、3人姉妹。

家族っていろいろあるけど、今の私があるのは、この家族のおかげです。

今の自分が結構好きでいられるのは、やっぱり愛されて育ったからだし、

家族の中で、悲しみも、つらさも、悔しさも、怒りなどのネガティブも、

喜びも楽しさも思いやりや優しさなどのポジティブも

たくさんたくさん味わってきました。

8人いたからこそ、本当にみんなのいろんな感情を見て、いろんなことを考えてきました。

私は、本当の意味で豊かな感情を体験して成長していきました。

家族のことが大嫌いになったこともあります。(妹とけんかしたら、もう一生話さない、と思ったり、だけど次の日はもう忘れてたり)

私を育んでくれた、私の愛する家族に今は感謝しています。

8人の豊かな感情とたくさんの愛の中で育ってことは私の最大の強みです。


郷、お誕生日おめでとう。

38年前の今日、私はあなたと姉妹になりました。

あなたがいなければ、私は今の私ではありませんでした。

たくさんの喜びや悲しみをともに味わい、乗り越えてきましたね。

いつも助けてくれて、ありがとう。

私の妹でいてくれてありがとう。

そして、これからもよろしくお願いします。


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

私の出逢うすべての人が、自分の中にある無限の可能性に気づき、望む未来を創り出すきっかけになりたい。

福岡発酵倶楽部 舩越 舞

5月の発酵教室スケジュール

自家製麹造りと塩麹を使ったキムチ作り教室(参加費6000円、メール会員5500円)

5月14日(水)10:30ー13:30

イチゴ酵素と豆乳ヨーグルト(参加費6000円、メール会員5500円)

イチゴ1キロ分の酵素と豆乳ヨーグルト200gお持ち帰り、ランチ付き

5月9日(金)、10日(土)、11日(日) 10:30-13:30

おからと豆乳の味噌造りと簡単塩麹(参加費6000円、メール会員5500円)

味噌1キロと塩麹300gお持ち帰り、ランチ付き

5月16日(金)、18日(日)10:30-13:30

masami先生×文理シェフ アリスのティーパーティー

日時 6月15日(日)、16日(月)  11:00-14:00

場所 福岡県古賀市青柳2672 福岡発酵倶楽部

参加費 6500円(メール会員 6000円)



福岡発酵倶楽部 舩越 舞
811-3134
福岡県古賀市青柳2672
090-7151-6099
fmai6099@gmail.com
__.JPG

発酵教室スケジュールはこちら

最新スケジュール案内や酵素の活用法などが受け取れるメールマガジンはこちら