不思議の国のアリスの世界

こんばんは。福岡発酵倶楽部の舩越舞です。やっと梅雨らしく雨が降りだしましたね。植物たちは生き生きとしています。

6/15(日).16(月)には、全部で23名の方にアリスのティーパーティーに参加していただきました。

今回のテーマは「アリスのティーパーティー」

masami先生のブログでのパーティーの様子

http://ameblo.jp/mami-tea/entry-11879391673.html

http://ameblo.jp/mami-tea/entry-11881582416.html

masami先生が「不思議の国のアリス」をイメージして、会場をセッティング。

黒のテーブルクロスに、赤い水にはいった真っ赤なバラ、トランプ、masami先生のイメージする不思議な国。非日常の空間に皆さんワクワク。






「DRINK ME(私をお飲みなさい)」と書かれた不思議なウェルカムドリンクでスタートしたお茶会。




今年は収穫量が少なく、高価な「ダージリン ファーストフラッシュ」
、ミルクティーに最適な「アッサム」、アイスティーが美味しい「キャンディ」

3種類の紅茶を飲み比べ。

美味しいアイスティの入れ方を2種類教えていただきました。コツを知らないと、アイスティーが濁ってしまい、美味しく入れられないんですよ。





その後、お待ちかねの文理シェフのお料理を堪能していただきました。

アミューズは、「インカのめざめ(じゃがいも)のビシソワーズ」
グラスの下に入った、大葉のジェノベーゼとの相性が抜群です。

その後、

「炙りイカの梅ソース」

「文理農園の新鮮野菜のバーニャカウダ」

「ホタテのフリット ズッキーニサンド」

「自家製ソーセージのパスタ」

「鮎のりぞっと」

「鶏のグリル」



いつも楽しみなデザートは、文理シェフが描く「アリス」の世界。

チョコレートで作ったトランプたちと、まん丸に膨らんだハンプティ・ダンプティ。

飴細工でできたハートとスペードの槍。マンゴーソースがかかった白いパンナコッタは大きな卵!




文理シェフのお料理、食べる度に進化していってます。どんどん美味しくなっているのです。

いつも温かい心遣いのお料理を食べて、胸がいっぱいになり、心癒されています。

すべてのお料理が全部手作り、だしも全て自分で引いているのです。お料理を見るたびに頭が下がり、元気をもらっています。

文理シェフ、今回も心尽くしのお料理をありがとうございます。

masmai先生のお客様をおもてなしする心、楽しませるための豊かな想像力、いつも勉強させていただいています。

二人の素敵なコラボレーション、ティーパーティー

次回のテーマは、初企画

「真夏のホラーティーパーティー」

お楽しみに。

がん保険について知りたい!そんなご要望にお答えする気軽なお茶会を開催します。美味しい紅茶とお菓子をご準備しております。


● ガンになったらどれくらいお金がかかるの?

● ガン保険って入ったほうがいいの?

● 今入っている保険でガンになったとき大丈夫?

● ガン保険って入りたいけど、いくら位で入れるの?

最近、ご質問の多い、こんな疑問にわかりやすくお答えします。

日時 2014年7月13日(日)13時~15時

場所 福岡発酵倶楽部(ほけんカフェ)
   福岡県古賀市青柳2672

参加費 無料

※ 保険証券の診断もいたします。気になる方は、証券をお持ちの上ご参加くださいませ。


福岡発酵倶楽部 8月のスケジュール

真夏のホラーティーパーティー(masami先生×文理シェフ)

詳細は、次回お知らせいたします。

8月3日(日)・4日(月)11:00-14:30

参加費 6500円(メール会員 6000円)


いちじく酵素とブルーベリー酵素作り

8月25日(月)・27日(水)・30日(土)・31日(日)

こだわりのいちじくとブルーベリーの酵素作り。毎年大好評です。

参加費  6500円(メール会員 6,000円)
     ブルーベリーといちじくそれぞれ500gずつ。瓶代込


発酵教室スケジュールはこちら

発酵マスター講座はこちらから

最新スケジュール案内や酵素の活用法などが受け取れるメールマガジンはこちら