発酵教室スケジュールはこちら

発酵マスター講座はこちらから

最新スケジュール案内や酵素の活用法などが受け取れるメールマガジンはこちら

こんばんは。福岡発酵倶楽部の舩越舞です。

三連休いかがおすごしでしたか?

私は、一日目は、ベーコン教室、昨日と今日は、身体の勉強会に行ってきました。

IMG_4928.JPG

今回のベーコン教室は、ベーコン作りだけでなく、ベーコンを使ったペペロンチーノ、カブのポタージュ、フルーツサラダ、豆乳のリコッタチーズパンケーキ、すべてのメニューを作っていただきました。

味を短時間で入れるコツ、パスタのゆで方、和え方のポイント、塩味の付け方の基本、リコッタチーズの作り方、

などなどもりだくさんの内容でした。

IMG_4929.JPG

皆さんで協力し合って、とても美味しくできましたよ。

「ここに来てから、手作りが楽しくなりました!」

と言っていただき、嬉しかったです。手作りの楽しさを共有出来るのが、私の喜びです♪

また、来年は、しなやかな身体作りのために、皆様にお役に立てる情報を発信していく予定です。そのために、今年は勉強に力を入れています。

楽しい食と自由でしなやかな身体作りで皆様のお役に立てればと思っています。(保険のご相談もお気軽に)

ところで、よくご質問があるのですが、私が酵素教室で使っているてんさい糖はどこで買えますか?というご質問にお答えします。

まず、普通のお砂糖とてんさい糖の違いです。

1.てんさい糖は、甘味がすっきり。

2.てんさい糖は、北海道産。(普通のお砂糖は、フィリピンなど海外産)

3.てんさい糖は、根物野菜(砂糖大根)で、寒いところで取れるものなので、体を温める作用がある。

4.てんさい糖は、オリゴ糖を含んでいる。(オリゴ糖は腸を元気にする)


酵素教室ではお話していますが、お砂糖についてはいろんな考えがあるので、なんのお砂糖を使うかは、ご自分で決めてください!黒砂糖意外であれば、大丈夫です。

てんさい糖を使いたい方は、、下記のお店から購入してください。私は、さらっとしたグラニュー糖を使っています。


ぐるてん 

北海道からのめぐみ


料理やお菓子、パンなど、なんでもこのお砂糖です。


さて、今月のプレゼント、締切間近ですよ。

締切は、11/30です。

masami特選クリスマス紅茶ギフトセットを1名様にプレゼントいたします。

件名に「プレゼント希望」と書いて、

1. お名前

2. ご住所

3. 電話番号

4. メールマガジンの感想か酵素教室参加の感想

を、fmai6099@gmail.com までお送りください。

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

感謝を込めて

福岡発酵倶楽部 舩越 舞
811-3134
福岡県古賀市青柳2672
090-7151-6099
fmai6099@gmail.com

発酵教室スケジュールはこちら

発酵マスター講座はこちらから

最新スケジュール案内や酵素の活用法などが受け取れるメールマガジンはこちら