【出張梅酵素教室(手作り酵素福岡発酵倶楽部)】

こんばんは。福岡発酵倶楽部の舩越舞です。

2015年6月4日に太宰府市文化ふれあい館で、梅酵素教室の講師をさせていただきました。
{F8A8F553-3011-4DAE-8283-A2C9A9CBE928:01}

この日は、20名定員に対して、なんと34名の申し込みがありましたが、なんとか全員受け入れることに。

{26EFDDB0-E301-47DC-9531-887BECD8AD07:01}

みなさん、大変熱心に講義を聞いてくださいましたので、私も全力でお話しさせていただきました。

{31E90E7D-A239-44E8-AD9A-E8AF84FF29F6:01}

{E8E70F0C-3852-4CF5-8109-60997693D35F:01}

使用した梅は、毎年お願いしている、近所のおじいちゃんの梅です。なかなか手に入らない無農薬の梅です。

{31A9FC94-2905-4CB5-AC49-CFECAFBDA844:01}

持参していただいた容器に漬け込んでいきます。

{9D33FB9A-2680-4CC0-8A2C-DAAAD429962E:01}

みなさん、初めて会った方達もワイワイと楽しそうに作業されてました。質問もたくさん。

{AC3E7FA9-8DBB-4648-BC93-A2F75B649611:01}

今回は、包丁を使って!梅を切っていきました。

{B8848678-D288-43A1-9085-1CD68772439B:01}

こんな感じで完成です!

今回、最高齢の参加者は、90歳の方で、なんと、大牟田から電車に乗って参加していただきました。

私の尊敬する料理研究家の辰巳芳子さんにそっくりでびっくり!

またまた、たくさんの方との出逢いをいただいて、ありがたい1日でした

まだ、ちょっとだけ、空席あります。

発酵教室にも遊びに来てください。

夏を楽しむ梅酵素、美味しいよ!料理にもお菓子にも使い方色々。教室案内はこちら。
↓↓↓↓↓↓↓
福岡発酵倶楽部(WONDER CAFE JAPAN)
舩越 舞
811-3134
福岡県古賀市青柳2672
092-943-9232
fmai6099@gmail.com

発酵教室スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
発酵教室スケジュールはこちら

大人気!発酵マスターコース
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
発酵マスター講座はこちらから

メールマガジン

身体が硬い人、運動が苦手な方が、自分で身体を整え、心地よくすごすための