【宿題のある料理教室(手作り酵素教室福岡発酵倶楽部)】

こんばんは。福岡発酵倶楽部の舩越舞です。

今日で9月も終わりです。今年も残すところ、3ヶ月となりましたね。

結構、こういう区切りを意識する私は、今年のラストスパートをかけるため、(なんの?)ひとり、喫茶店に来ています。

月末色々と決めたことがありまして、頭の整理ですね。こういう時間がすごく大切なのです。

今日は、文理シェフのお料理教室、Bクラスでした。

{D41EC619-329A-43B0-918D-8BC9D938FAFE:01}

添加物についてのお勉強。

添加物を使って、色々な料理を作る、この番組。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

生徒さん達からは、驚きの声が!

添加物だらけの現代社会。

避けられるものはなるべく避ける。

正しい知識があれば、身体を守れますし、

怖がりすぎるのではなくて、自分で考えて、選んで食べることが大切ですよね。


正しい知識。

自分で考える。

楽しく美味しく食べる。

豊かな食生活を送りたいですね。

{DDA69429-77E8-4AED-BD4F-7A79200CB4F8:01}

マヨネーズ作り。調味料は、少しだけしか使わないので、いいものを使いたいですね。

{BE54F6F3-6C58-4EF3-A7BA-7A5EA9F77EE7:01}

今日のオムレツの練習用卵。全部は食べてませんよ。(残りはお持ち帰りです)

{4D411C55-9C86-4E7F-8F77-092A5BE834E3:01}

今日は卵特集。プリンのカラメルを作るときのコツも習いました。

{2CEF7964-C7EE-4EC2-8243-689767B60CA8:01}

一人ずつ、チキンライス作り。ちょっとしたコツで美味しくなるんです。




最後にオムレツの巻き方。ひとり2個ずつ練習です。

毎回、宿題が出るんです。習ったことを復習して、Facebookのグループページにあげてもらっています。

今日は、早速お子さんからのリクエストで練習してくれた方がいらっしゃり、嬉しかったです。

いつもより、美味しいオムライスに、ご家族も笑顔になられたことでしょう。

毎回楽しい料理教室。そして、私が一番勉強させていただいてます。

文理シェフ、生徒のみなさん、ありがとうございます

次回も楽しみです。


いつもお読みいただき、ありがとうございます