【幸せは腸から?(手作り酵素教室福岡発酵倶楽部)】

こんばんは。ワンダーカフェジャパンの舩越舞です。

だんだん寒くなってきましたね~。私は寒い冬も大好きです。うちにいるのが嬉しい季節。

さて、最近の私は、本をたくさん読んでいます。

なぜかというと、解剖学の面白さに気づいたのがきっかけで、勉強熱にスイッチが入ったのです。

解剖学の次は、細胞生物学。これも、読んだ次の日たまたま安部先生ご紹介したくれたり。

知りたいことを勉強するって、本当に楽しくて、

スマホ片手にわからないことを調べながら、

図書館でたくさん本を借りてきて、

難しいところは、他の本の助けを借りながら、

へ~、

とか、

ほ~!

とか1人で言いながら読んでます笑

なんでも、基本をしっかり学ぶと、理解が深まるし、いろんなことが繋がったとき、いきなり全体が見えたりする。

ということで、最近の発酵教室では私の最新アップロードの

発酵の話

食の話

身体と心と食の関係

とか。

面白い話をできると思っています。よかった遊びに来てくださいね。

ところで、今日は、

幸せは、腸から

というお話です。

幸せホルモン セロトニン、って聞いたことがありますか?

脳が幸せを感じるホルモン、セロトニン。

これは、なんと、95%が腸で作られているのです!

だから、幸せのもとは、元気な腸ありき。

セロトニンは、たんぱく質から摂取されます。だから、しっかりたんぱく質を摂ることは幸せのためにも必要なんです。

しかし、セロトニンを脳に送るためには、

腸内細菌の力でアミノ酸を分解しないといけないのです。

楽しく手作り酵素や発酵食品を作って、腸内細菌を元気にすることが幸せに繋がるんですよ~。

今後は、皆様にお役に立てる情報をたくさん発信していきますね。お楽しみに~。

では、また、お会いしましょうね!いつも、最後までお読みいただいて、ありがとうございました。

{972ABBE1-FC27-434B-94C5-29CC4842C9D6:01}

日曜日に行った、オクトーバーフェストの写真。中学時代の同級生と。来年は、みんなで友達が住むハワイに行こうねと話しています。

快適カラダ塾も、日々進化しながら、定期レッスン開催中。スケジュール。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://ameblo.jp/mai6099/entry-12029544978.html


WONDER CAFE JAPAN 舩越 舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
090-7151-6099
fmai6099@gmail.com