おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

昨日は、とても嬉しいことと、とても悲しいことが同時に起こった日でした。

安部塾友のなみさんのスタジオオープン1周年記念の日。

毎年、なみさんのスタジオの嬉しい記念日が来るたびに、みんなが大好きだったあの人のことを思い出すのでしょう。

安部先生の下関での講座終了後、スタジオオープン1周年のお祝い会をしました。

1年前にオープンした、なみさんのスタジオ。

オープンする前、自宅の2階でレッスンをしていたなみさん。

レッスンのために、ビルの1室を借りて、スタジオを開くと聞いて、私は、やめた方がいいと言いました。

週に何回か、しかも1回数時間しか使わないレッスンのために、毎月家賃などの固定費用 を払うのは、主婦にはハードルが高い、

自宅の2階も広いんだし、レッスンするには充分だよ。

レッスン代だけでスタジオを維持することは大変だと思いました。

私は、自分の正直な思いを話したのです。

でも、なみさんは、しばらくして、ビルの1室を借りて、studio Nami をオープンさせました。

それから1年間、なみさんの頑張りを見てきました。

下関から毎週薬院の安部塾まで新幹線で通い、午後からよるまでのレッスンをすべて受け、

毎月のように薬院の集中講座に参加し、

週5回のレッスン、

毎月の安部先生の講座の主催。

毎日、勉強して、練習して、ブログを書いて、

1人の主婦が、家庭を持ちながら、スタジオを経営することがどれだけ大変か?

毎週、下関から新幹線で通うことがどれだけ大変か?

毎月、講座を主催することがどれだけ大変か?

並大抵の努力でできることではありません。

でも、スタジオを借りたからこそ、きっとここまで出来たのだと思います。

維持していくのが大変だからこそ、必死に頑張れるのだと思います。

私は、なみさんと会う度、尊敬の気持ちでいっぱいになります。

私にこんな素晴らしい友だちがいることを誇りに思います。

スタジオ1周年に何かお祝いをしたいと思いました。

何がいいか考えました。

お金?

スタジオで使うプレゼント?

色々考えて、お祝いに私が料理を作って、みんなでお祝いしたいと思いました。

講座には参加できず、夕方から下関に食事を作って持って行きました。

なみさんには言わずに、みんなに連絡してもらいました。

ともこさんが、みんなからのメッセージカードを作ってくれて、お花も買ってきてくれました。

なみさんは嬉しくて泣いてました。私も嬉しくて泣きました。

みんなで、乾杯。

 
メインのローストビーフや、デザートに盛り付ける果物、ポットに沸かした紅茶を忘れましたが、みんな喜んでくれました。



ケーキも作っていきました。


なみさんは、今日の日を頭に描いていたそう。私に料理を作ってもらって、みんなで食べたいと思っていたのだそうです。

夢が叶ったとびっくりしていました。

昨日は、11名の参加だと聞いていました。が、参加する予定のMさんの姿がありません。

用事ができたのかな?

そう思っていました。

お祝いの会が終わって、聞きました。

Mさんとは、もう2度と会えないのだということを。

前日に、大好きなサーフィンをした直後に、倒れたそうです。

最後に会ったのは1/10の下関ウズハウスでのイベントでした。

1日目も2日目も隣の席で、ペアも何度か組みました。

真っ黒に日焼けして、イキイキとサーフィンの楽しさを語るMさんと沢山お話ししました。

最後に、

お疲れ様でした、またお会いしましょう!

と言って別れました。

でも、もう会うことはできません。

昨日のなみさんのお祝いの会も楽しみにしてくれていたみたいでした。


嬉しくて、悲しい日。


もう、または、ないかもしれない。

いつか、はないかもしれない。


したいことをしよう。

好きな人に好きと言おう。

毎日を大切に思い出に変えていこう。

お祝いの日に旅立ったMさんのことを毎年みんなで思い出します。

私たちも、いつかは旅立つ日がきます。

その日を自分で選ぶことはできない。

今日という日は当たり前の1日ではない。

大切に、大切に生きていこう。

1/10、最後に一緒に映った写真。

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。 


ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com