世界の素晴らしいところを数えよう。

舩越舞ウェブマガジンへようこそ。

昨日は、文理シェフの料理教室2期生の卒業試験でした。

 去年の4月に入学式をして、12回目のレッスンが卒業試験なのです。



前回のお弁当のアドリブに引き続き、

前回の記事もどうぞ

今回は、それぞれがくじ引きで引いたメイン食材を、

最低3種類以上の料理に調理していきます。


 
2期生は、みなさんお料理が上手な方ばかりなのですが、

中には、緊張で眠れなかったという方や、

ずる休みしようと思ったという方もいて、

みなさん、緊張して昨日を迎えられたようでした。 

 
最後に、1年間の感想をお聞きしました。

・クックパッドを使わなくなった

・外食が減った

・お弁当を作るようになった

などの感想をいただきました。

文理さんの料理教室は、

メニューとレシピのない料理教室

の通り、

作り方を学ぶのではなく、考え方を学ぶので、

料理を素材から組み立てられるようになるのです。


さて、早速くじ引きをしてから、調理が始まります。

天然鯛・佐賀牛・黒豚・サバ・アジ・イカ・車エビ・あさりなど、

20種類以上の素材の中から、自分の素材が決まります。

それに、文理さんの畑から朝採りの野菜を合わせて、

料理を組み立てていきます。






盛り付けに使うお皿は、お家からお気に入りを持ってきて、

並べて、自分の料理に合うお皿を選びます。


 


まずは、出来上がりのイメージを決め、材料とお皿を選び、

素材の切り出し、仕込みをしてから、一気に調理スタートです。
 



今日も、30種類以上、テーブルに乗り切れないほどのたくさんの料理が出来上がりました。



ローストビーフ 
 


エビのクリームパスタ
 

ロールキャベツのトマトクリームソース
 

ハンバーグ


鶏ももを使った4品。親子丼、唐揚げ、チキンソテー、甘酢ソース


出来上がりを、みんなで交換しながら試食。


最後に卒業証書をお渡ししました。






ありがたいことに、ほとんどの方が、2年目も参加してくださいます。

あたたかい皆様方のご協力で、無事に1年間終えることができました。


4月からは、1~3期生までで、全部で5クラスとなります。

また、新しい1年の始まりが楽しみです。

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



ワンダーカフェのおいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年3-5月