世界の素晴らしいところを数えよう。

おはようございます。 

舩越舞ウェブマガジンへようこそ。



怖いよね~。



今日は、木曜日に身体の学校安部塾で学んだことを、

「今ここ」の大切さ、としてまとめてみます。


みなさん、

「ながら作業」

って、結構やってませんか?

わたしは、色々やっています。

例えば、

ごはん食べながらスマホ見たり、

家事しながら、スマホで動画の音声聞いたり、

音楽聞きながら、作業したり、、、、。


もともと、集中力がなくて、気が散りやすいんです。

一つのことに取り組んでいるのに、

途中で、他のことが気になったり、

やらなきゃいけないことを思い出して、

今やっていることをやめて、

途中から別のことをしてることもあります。



このようなことは、

脳に深刻なダメージを与えるそうです!!



同時に、複数の作業をこなすと、効率がいいように感じますよね?


しかし、人の脳は、構造上、同時並行処理に適さないので、

ストレスが高まり、(ストレスホルモン コルチゾール値上昇)

記憶を司る線条体などにダメージを与える可能性があり、


結果、

・自分に必要な情報を取り込めなくなる。

・同時並行で行った作業は、学習成果が上がらない。
(海馬ではなく、線条体に記憶されるため)



では、どうすればいいのでしょうか?



① やること、やりたいことを書き出す。(TO DO リスト)

② 優先順位をつける。

③ 優先順位1番を行う。


終わるまで全力を注ぐ。

余計なことはやらず、集中する。

④ 終わったら、2番を行う。



優先順位のつけ方のポイント


やる理由を考え、今の自分にとって、重要なことかを考える。



脳の仕組み的に、

人は、「今ここ」を生きるようにできているんですね。

だから、それ以外は、今くいかない!


とってもシンプルです。

例外はないから。



そして、命は有限です。

やりたいことは、さっさとやりましょう。

一番やりたいことからやりましょう。


実は、TO DO リストの始まりは、

人生でしたいことリスト

なのです。

これを一番始めにしてから、

毎日の TO DO リストに落とし込んで、

望む人生を作り上げていくのです。


次回もまた、一緒に学びましょう。

ワンダーカフェでも、いろんな学びの講座をやっていますので、遊びに来てくださいね。

 今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



ワンダーカフェのおいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年3-5月