世界の素晴らしいところを数えよう。

おはようございます。

舩越 舞(ふなこし まい)ウェブマガジンへようこそ。 


ツイッターで一番のお気に入りは、

ひらめきメモ さん。

今日のお気に入りはこれ。


 ツイッターは、たった140文字という制限の中で、元気をくれる。

わたしも少しずつ挑戦中です。


 
さっき紹介した、

ひらめきメモ さんのツイートの中の、この部分。

人間が変わるためには「生活空間を変える」「人付き合いを変える」「時間の使い方を変える」の3つの方法しか無い  


本当にそうだなあ、と思います。

この中のどれかがなかったら、望む人生は送れない。


この中で、わたしが一番大切だと思うことは、時間かな。


 ① 時間の使い方を変える



 言うまでもなく、時間は有限で、
一日に24時間、これは、すべての人に平等に与えられています。


望む人生を送っていようが、そうでなかろうが、同じなんです。


自分が望む人生を送っている人は、そうではない人と何が違うのでしょうか?

それは、

時間の使い方にしっかりと優先順位をつけ、意識的に使っている

ということです。



睡眠時間を削ることには限度がありますが、

それ以外の時間は、基本的に何をするかは自分で決められますし、決めています。



仕事や育児、家事で いっぱいいっぱいで、時間がない、

って言ったらダメですよ。



その仕事も、家族も、あなたが望む人生に必要なものですよね?

だから、仕事も、家事も、育児も、

望む人生を送れている幸せな時間なのです。



望む人生は、人それぞれですが、

人生は、有限です。



やりたいことからやりましょう。

やりたくないことはやめましょう。



やりたいことは、たくさんあると思いますが、

実際に取り組むのは、一つずつの方が結果は出やすいようです。

そういう脳の仕組みになっています。

この記事を参考にどうぞ

「今ここ」がなぜ大切か? 

ながら作業は時間の浪費


時間の使い方のポイントは、

優先順位をつけること

優先順位の一番に集中して、

終わったら次に進むこと。



優先順位をつけるためには、

どんな人生を送りたいのか?

をベースに、

そのために必要なことを書き出していきます。


人生で大切なこと、たくさんあるはず。

家庭やパートナーとの時間

友人と過ごす時間

趣味を楽しむ時間

やりがいのある仕事

などなど。


全部楽しみたいなら、計画的に。



何事も、すぐには結果が出ません。

準備には時間がかかりますからね。


そして、優先順位をつけ、一つずつ取り組んでいくだけ。


今日、あなたの時間をどのように使いますか?

全部自分で決められます。

次回は、

② 生活空間を変える

についてお話したいと思います。

素敵な一日をお過ごしくださいね。

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



ワンダーカフェのおいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年3-5月