世界の素晴らしいところを数えよう。

おはようございます。

舩越 舞(ふなこし まい)ウェブマガジンへようこそ。


昨日の、ひらめきメモさんのツイートより。





人間が変わるためには「生活空間を変える」「人付き合いを変える」「時間の使い方を変える」の3つの方法しか無い


本当に、そうだなあ~、ということで、

昨日は、わたしが一番大切だと思う、

① 時間の使い方を変える

について書きました。


望む人生を送るために大切な3つのこと①




今日は、

②生活空間を変える 

について考えてみたいと思います。



生活空間を変えると、気分が変わります。

毎日過ごす空間が、自分の気分に与える影響はとても大きいです。


なかなか、片付けができない人は多いのではないでしょうか。

だからきっと断捨離とか片づけの本が売れるのでしょうね。


片づけ本の中で、わたしのおすすめは、これです。





この本の好きなところは、

片づけのノウハウよりも、考え方です。



「大好きなものに囲まれて暮らす」

のが、毎日の当たり前の生活になる。



毎日過ごすお家が、大好きなものだけに囲まれた空間になる。

それができるようになったのは、ほんの最近です。



わたしは、10年前に家を建てたのですが、

理想の家を建てたので、しばらくは全く散らかることはありませんでした。


家を建ててから、3年後に保険の仕事を始めました。

それ以前は、保育士として働いていたのですが、

家に仕事の書類や道具を持ち帰ることはほぼありませんでした。


それが、保険の仕事は、たくさんの書類を置かなければならず、

また、仕事を自分の生活の中に落とし込めるまで、

一時期、ものすごく家が散らかった時期がありました。
(人が来るところは片づけていましたが、自分の書斎やクローゼットなどがひどい状態でした)

片づけのプロの方にお願いして、一緒に片づけてもらったり、

何度も何度も家具や物の配置、部屋の使い方を変えました。

最近、やっと理想の部屋に近づきました。


部屋の状態は、自分の頭の中の表れです。


だから、振り返ってみると、

必死に頑張っていた頃、なかなか部屋は片付かなかったのです。

最近、自分の進む方向性がまとまってきて、

自分の人生で大切にしたいものが何かがわかってきて、

部屋が片付くようになっていきました。


10年前に家を建てた時、

今日という日は、想像もできませんでした。


それなのに、10年後、この家にぴったりの活動をしています。


部屋の作りや家の構造が、

今の活動(保険・料理・身体の教室)のために作ったかのようにぴったりはまり、

使いやすく、快適です。


いつも、なんだか不思議な気がします。

わたしは、10年前から、このことを無意識に思い描いていたのだろうか?と。


家を建てて10周年に書いた記事。よかったらどうぞ。

10年分のありがとう



大好きなものだけに囲まれて暮らす生活は、とても気持ちの良いものです。

気持ちのよい空間で、自分の好きなことをして過ごす。


わたしは、家で過ごす時間が大好きです。


家は、建てた時が始まりだと言います。

本当にその通りだと思います。


わたしは、家とともに育っている感覚があります。

わたしとともに家は進歩し続けているのです。

だから、年々住みやすく、使いやすくなり、

わたしをサポートしてくれています。


大事な相棒です。

いつまでこの家に住めるのかはわかりませんが、

最後の日まで、大切に、可愛がって、支えあいながら、暮らしていきます。


わたしのお家に遊びに来てください。

そして、一緒に学びましょう。

「心と身体の取説講座」

では、片付けの話もします。

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



ワンダーカフェのおいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年3-5月