世界の素晴らしいところを数えよう。

こんばんは。

舞マガジンへようこそ。

今日まで3日間、野草酵素教室でした。

山や川や浜で、野草を集めて、酵素を作ります。
今年も無事に終えることができました。

7年前、初めて作ったのは野草酵素でした。

それから、今年で8回目。

思い返せば、 雨の日も風の日もありました。

友だちが手伝ってくれたことも、 

母や妹、その子供たち、いとこが手伝ってくれたことも。

毎年、生える場所や、時期は変わります。

他の人にとっては何の価値もないものが、

わたしには、価値あるものに変わるんです。 

面白いですね。


毎年、野草酵素教室の始まる前は、憂鬱です。

天気はどうか?

量が確保できるか?

種類が見つかるか?

不安でいっぱいです。自然のものですから。

終わると、ほっとします。

無事に終わって、感謝の気持ちでいっぱいです。

そんな春を過ごしてきました。

いつも、だいたい、桜の季節の頃なんです。

わたしの春は、野草酵素とともに始まります。


舞マガジンの 制作は順調に進んでいます。

とっても素敵な案を出してもらいました。

4月中の完成を目指していますが。

出来上がったら、ぜひ、受け取ってくださいね。

5月末までのスケジュールをご案内しています。

わたしのお家に遊びに来てくださいね。

 今日も、舞マガジンを最後までお読みいただき、ありがとうございました。


舩越 舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



おいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年4-5月