世界の素晴らしいところをかぞえよう。

おはようございます。
舞マガジンへようこそ。

今週の、火曜、水曜は、文理さんの料理教室2期生2年目が始まりました。

わたしの自宅でレッスンしています。


新たな気持ちで、2年目のスタートです。

 
今日のテーマは、

「アミューズ」 

コース料理で前菜の前に出るお料理です。

「アミューズ」とは、

一口のお楽しみ、という意味です。

一流のレストランでは、

「アミューズ」と「前菜」に一番力を入れているそうです。

なぜなら、この2つは、今から始まるコース料理の 
期待感を高めるものだから。

ここで、お客様の気持ちをつかむことが大切なのだそうです。


文理さんの料理教室は、デモンストレーションが中心です。

料理の説明をしながら、文理さんが作っていきます。




今日は、一人ずつ、「ブロード」という、
鶏と野菜のだしをひきました。
 



ブロードは、2種類のカレーになりました。


それ以外には、素材の味を生かした、グラニテを3種類。

グラニテは、果物や野菜の果汁をペーストにして、凍らせたもの。





これは、新玉ねぎのスープ。
ほたるイカが浮いてます。


塩トマトのグラニテ。これは一番人気でした。




新しい一年の始まりに、ワクワクの春です。

今日も、舞マガジンを最後までお読みいただき、ありがとうございました。
いつか、あなたとお会いできればうれしいです。



WONDER CAFE 舩越 舞
811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



おいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年4-5月
メールマガジンのご案内
保険の見直しは人生の見直し