世界の素晴らしいところをかぞえよう。

おはようございます。
舞マガジンへようこそ。


先日、わたしが学ぶ、

身体の学校 安部塾

にて、体験レッスンを受けていただきました。
料理教室のゆきこさんと、お友だちの、chippi さんです。

ゆきこさんは、2月に子どもの発達の講演会の講師に声をかけていただき、大変お世話になりました。

子どもの発達の講演会の記事

その時、講演会に来てくださったのが、chippi さんでした。


chippiさんのブログは、働くママの気持ちに寄り添う、温かいブログです。ぜひ読んでみてくださいね。

chippi さんに素敵な感想をいただいて、うれしかったんです。

お二人に、ぜひ、わたしのレッスンを受けてもらい、感想をお聞きしたいと思って、
今回、体験レッスンを受けていただきました。


感想を書いてくださいましたのでご紹介しますね。


今回のレッスンでは、脳と身体の仕組みの概要をお話しました。

以下のブログ記事の内容をお話ししました。


人間はロボットのようなもの

思考=運動

運動回路の改善

思考回路の改善


【chippi さんからいただいた感想】

運動回路と思考回路がイコールであるとは考えたことがなかったのですが、
怒られる→固くなる、悲しい→涙が流れる、
など具体的な事例を交えて理解がしやすかったです。

体本来の動きをする取組→身体中のセンサーの精度が上がる→脳が快楽を感じる→リラックス→結果、楽に動ける。

運動と思考は連動して当たり前という理屈も、なるほどとわかりやすかったです。

運動能力(体を鍛える、整える)、思考(学ぶ、整える)は別物ながら、どちらも並行して整えるなどバランスは大切。と自分なりに解釈していました。

が、そこは切り離して考えられないと教わり、前提がまたひとつ書き換わった日であり、自分でも少しずつ試して、よりシンプルに、より楽に本来の姿に近づく工夫を自分もやってみたいと思えて、楽しい一日でした。

センサーの活性化は、一朝一夕では変化が見えるわけではなく、繰り返しのアクセスで徐々に効果が、とのことでしたが、正しい舌の位置で口を閉じると、自然と口角が上がる!話はとても驚き、理屈がわかればすぐ変わることもあるのだなぁ。すぐに出来ることも交えてもらえたのは、講座として興味が持ちやすいと感じました。

さんのお人柄で、理論でありながら堅苦しくなく、正確な理論と人や感じ方の多様性を受け入れる広さを感じられるので、質問もしやすかったです。何故かを理解して学びたい方におすすめしたいです♡

chippiさん、ありがとうございます。


レッスンの予定
おいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年4-5月

わたしと一緒に学びませんか?

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


WONDER CAFE 舩越 舞
811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



おいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年4-5月
メールマガジンのご案内
保険の見直しは人生の見直し