世界の素晴らしいところをかぞえよう。

おはようございます。
舞マガジンへようこそ。


「自分の気持ちを大切にする」

自分の気持ちを大切にするって、どういうことでしょうか?

あるできごとがあったとします。

それに対して、感情がわきます。

その感情を、ありのままに感じることができているでしょうか?

わいてきた感情は、その時、望まない、感じたくない、感情かもしれません。

例えば、つらい、苦しい、さみしい、かなしいとか。

もしかしたら、それは、理想の自分にふさわしくない感情かもしれません。

例えば、こんなことで怒るわたしダメ、とか、こんなことで落ち込んでちゃだめ、とか。


自分を大切にするとは、自分に生まれた気持ちから目をそむけない覚悟を持つことです。

どんなにつらくて、感じたくない気持ちがあっても、

どんなに理想の自分とはかけ離れたダメな自分だと感じる気持ちでも、

全てをありのままに受け止める練習をしましょう。


生まれてきた感情を、

「ポジティブ」と「ネガティブ」

に分けるくせ。

わたしは、ずっとそうしてきました。今でもやってしまいます。


自分の気持ちを、徹底的に観察するのです。

もしくは、徹底的に対話するのです。

「なぜ、その感情が生まれたのか?」

には、

「私は、何を信じているのか?」

つまり、自分の思い込みが反映されています。

この、思い込みはとても強く、ほぼ、瞬間的に思考を介さずに感情を生み出します。

自分が、どんな思い込みによって、感情を生んでいるのか?

それを、掘り下げてみます。


自分の思い込みって、怖いです。

主に、親や家族、それから、周りの大人などの影響で、子どものころに植えつけられたものです。

思い込みに向き合ってみましょう。

もしかしたら、おかしいくらい、

支離滅裂だったり、
極端だったり、
決めつけすぎていたり、
根拠がなかったり、
悲観的過ぎたり、

するかもしれません。

向き合ってみないと気づかないのです。

もし、必要のない思い込みだと気づいたら、やっと、信念を書き換えることができます。

信念を書き換えない限り、自分の本当の気持ちに気づくことはできません。

自分の気持ちを大切にする、って、地道で、時間がかかる作業です。

あきらめずにやってみましょう。

見える世界が変わりますよ。

良かったら、この記事もどうぞ。

コツコツと思考の改善に取り組む

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


WONDER CAFE 舩越 舞
811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



おいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年4-5月
メールマガジンのご案内
保険の見直しは人生の見直し