世界の素晴らしいところをかぞえよう。

おはようございます。
舞マガジンへようこそ。

昨日は、わたしの学ぶ、

身体の学校 安部塾 の 安部 吉孝先生が、

初めての長いお休み(1週間ですが)から、復帰され、 久しぶりのレッスンでした。

昨日は、

「足」

について学びました。




足の解剖、使い方、動きに与える影響など。

足指を使えないと、首が悪くなります!

とか、

足首を回すと、関節が壊れます!

とか、知らないと怖いことがたくさんあります。



足の雑巾しぼり、

足でイモムシ、 

など、楽しいエクササイズも習いました。早速レッスンで取り入れます。

その後!グループレッスンで、こんな動きも。

関節や筋肉をひとつずつ、丁寧に使うと、こんなに美しいポーズが出来ます。



足について、学び、正しく動かした後は、足指がしっかりと使え、身体を支えてくれてることを実感でき、立つことや歩くことがとても楽になりました。


1週間のお休みを終えられた先生は、最後に

「死と再生」

の話をしてくださいました。

「死」とは、終わらせること、けりをつけること。

人は、人生の中で、何度も「死」を体験しています。

それは、たとえば、入学と卒業、成人式、結婚、出産など、

節目のイベントもそうだし、

毎朝、眠るとき、起きるときも、死と再生を繰り返しているのです。

毎日、しっかりと死んでしっかりと再生すること。

始めたことは、きちんと終わらせていくこと。

これをできる人の人生は健全です。

小さな死と再生を大切にできないと、本当に死にたくなったりしてしまうそうです。

「始めたことを終わらせる」

このことは、最近、とても大切だと気づいたいたことでしたので、先生のお話がありがたかったです。 


やりかけのこと、

やりたいのにやっていないこと、

があると、頭の中に、ずっとそのことが残っているので、

「やらなきゃ」

という気持ちが頭から離れず、精神衛生上もよくないし、

これは、コンピューターでいうと、処理中のアプリが無数に立ち上がっている状態のようなもので、

脳の性能が落ちてしまい、
目の前のことに、全力で取り組むことができません。

非常に効率が悪いです。

やりかけのことをきっちり終わらせていくことなしに、今を大切に生きることはできません。

良かったら、この記事も参考にどうぞ。

「今ここ」がなぜ大切か? 


やり残していること、やりかけのこと、

早めに取り組んでいきましょう。


昨日の安部先生のレッスンで、とても大きな気づきがあり、新しい身体の感覚を得て、今日の朝、新しく生まれ変わりました。

昨日までの私は、もう死にました。

生まれたての、心地よい身体で、今日の夜から、四国に行ってきます。

 今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


WONDER CAFE 舩越 舞
811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



おいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年4-5月
メールマガジンのご案内
保険の見直しは人生の見直し