世界の素晴らしいところをかぞえよう。

おはようございます。
舞マガジンへようこそ。

四国に来ています。

昨日は、吉野川でラフティングをしました。

夜は、近くの茅葺き屋根のゲストハウスに泊まっています。

名前は、

Boyoya(ぼろや)

です。




ラフティング中の写真と旅行の写真は、また明日あげますね。

舞マガジンのサブタイトルが、

世界の素晴らしいところをかぞえよう。

なのですが、

今日のテーマは、

「わたしの素晴らしいところをかぞえよう」

です。

わたしは、

自分をすばらしい!

と思うより、

自分って、ダメだ。もっとがんばらないと!

で生きてきました。

でも、それは、少しずつ変わってきました。

今でも、自分をダメだと思うときはたくさんあります。

でも、自分の素晴らしさを認められるときもあります。

わたしの最大の親友はわたしです。

最近、そう思うようになったのですが、

今までは、自分に一番厳しいのが私でした。

だれが認めても、わたしは認めない、

自分が自分を一番ダメ出しし、欠点、と思っていることを直すことに頑張っていました。


思い返してみると、自分をダメだと思う思考回路は、
特に父親に植えつけられた気がします。


わたしには、自分を素晴らしい、と思えるところもあります。
それは、祖父母の影響だと思います。わたしをいつも無条件に可愛がってくれたからです。


わたしには、自分をダメだと思う思考回路も、素晴らしい、と思える思考回路もどちらもあるのです。

もう、大人になったわたしは、自分で選ぶことができます。


わたしは、わたしの素晴らしいところを見つけて生きていきたいし、
周りの人たちの素晴らしいところを見つけて生きていきたい。


でも、自分をダメだと思った時も、自分の気持ちから目をそらさずに向き合っていきたい。


わたしは、親友である私に、なんでも打ち明け、話し合っていきたい。


よかったら、参考にこの記事もどうぞ。

苦しかった時の私に言ってあげたいこと

ダメな自分って可愛い♡



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


WONDER CAFE 舩越 舞
811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



おいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年4-5月
メールマガジンのご案内
保険の見直しは人生の見直し