世界の素晴らしいところをかぞえよう。

おはようございます。
舞マガジンへようこそ。

ゴールデンウイークはどのように過ごされますか?

わたしは、明日から、4日間

身体の学校 安部塾

で、集中講座に参加してきます。
楽しみです。


実は、数日前から、歯茎が痛くて。

昨日は、一番痛くて、
痛みでしばらくしゃべれなくなるほど。

時々痛みの波が来るんですね。

こんなに痛くなったのは初めてです。

わたしは、定期的に歯医者さんで、メンテナンスとチェックをしてもらっているので、
何か大きな問題があるわけではないんです。
1週間ほど前に診てもらったばかり。

今回、痛みが出ているとことは、もともと、神経が過敏になっているところです。
歯の治療の跡が深くて、痛みが出やすい場所なのです。

少し前に気づいたのですが、ここの状態が悪い時、原因はストレスなのです。

わたしは、ストレスがかかった時、痛くなりやすい場所があります。

右肩、後頭部、左ひじ、左ひざ、左の坐骨神経、です。

すべてが同時に痛くなるわけではないんですが、
調子が悪い時、どこかが痛くなる感じです。

今回の痛みで、また、痛みについて深く考える機会になりました。

このビデオも見直しました。




わかっているようで、わかっていないなあ、と再認識。


このビデオの大切なポイントをまとめてみます。

①痛みには、急性の痛みと慢性の痛みがある。
急性の痛みは治療が必要だが、慢性の痛みは治療できないことが多い。


痛みは、すべて、痛い場所ではなく、脳で感じている。

③痛みの対処法は、

1.今ある悩みを解決すること

2.気を紛らわすこと。

3.毎日活発に生活すること。

4.一人でやってうまくいかないときは、誰かにたすけてもらうこと。



実は、今回の痛み、原因はわかっているんです。

ここ最近、長く目をそらしてきたある課題に取り組む、と決めたのです。

ずっとやり残していたことです。

向き合うことが怖かったからです。

それに、向き合う、と決め、取り組み始めたのです。


歯の痛みを通して、わたしは、自分が感じている心の痛みを知りました。

身体の痛みと、心の痛みは同じものなのです。


悩みや課題ややり残したことに向き合っていき、
終わらせていくこと。

それがどんなに大切か、感じた今回の歯茎の痛みでした。

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


WONDER CAFE 舩越 舞
811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



おいしい、楽しい学びの講座スケジュール2017年4-5月
メールマガジンのご案内
保険の見直しは人生の見直し