日刊 舞マガジン〜世界の素晴らしいところをかぞえよう〜

福岡県古賀市の自宅で、生命保険・料理教室・身体の教室をしています。このブログを読んだ方が、世界のすばらしいところを数えるきっかけになれればうれしいです。私の家に遊びに来てくださいね。一緒に学びましょう。

2014年01月

2014年ほけんカフェ発酵教室スケジュールはこちらから



こんばんは。ほけんカフェの船越舞です。皆様は、どんな週末を過ごされましたか?

今日は、甘酒と塩麹教室の最終日、北九州、久留米、唐津からご参加いただき、嬉しかったです。

甘酒、塩麹教室の動画を作ってみました。(次回は、春を予定しています)




発酵教室でたくさんの方にお越しいただき、私が知っていることをお伝えするよりもいつもたくさんのものをいただいています。

今回の教室では、出逢った方の深い人生に触れ、ご家族への愛情の深さに胸が熱くなり、また、若い方の前向きなエネルギーに元気をもらい、こちらがたくさんの知識を教えていただいたり、人生の先輩からの含蓄のある言葉に尊敬とあこがれの気持ちを抱き、また新たな出逢いのきっかけもいただいて。

発酵教室を通じていつも私の方がたくさんの学びをいただいているのです。皆様、いつも遠くから足を運んでいただき、ありがとうございます。

これから待っている、たくさんの出逢いにワクワクします♪


この、メールの最後にいつも書いている言葉があります。

「生命保険や発酵教室を通じて出逢った方々が、自分らしく豊かな人生を送るお手伝いができれば幸いです」

「自分らしく豊かな人生」とは、皆様にとって、どんな人生でしょうか?

今日は、今の私のとっての「自分らしく豊かな人生」についてお話したいと思います。

私は、子供のころから、夜空を眺めては、「宇宙の終わりはどこにあるんだろう」とか、「宇宙から見たら私の悩みなんてちっぽけ」とか考えているような子供でした。

そんな私は、思春期の様々な悩みとか、また、妹の死をきっかけに、「人は何のために生きるのか?」「人は、どこから来てどこに行くのか?」

そんなことを、ずっと考えてきました。

いろんな体験をして、いろんな気持ちを味わって、

「ネガティブな体験、感情を大切にしたい」

と思うようになりました。。

私は、すごく傷つきやすい繊細な子供だった(と思う)のですが、悲しい気持ち、つらい気持ち、苦しい気持ちをたくさん味わって、気がついたら、それを我慢するようになっていきました。

苦しいから、それは、感じないようにしよう、と。すると、同じように、嬉しいこと、楽しいこともあまり感じられなくなっていきました。

すごく、クールな子供だったのです。

そして、次にしたのは、「なんでも自分が悪いと思う」ようになることでした。いつも自分を責めてばかりでした。

「自分が変われば相手も変わる、周りも変わる」そう思って、(いろんな本にそう書いてあったし)自分を変えようと努力してきました。

それから、いろいろなことがあったけれど、今思うことは、

「よい?感情も悪い?感情も、出てきた感情を大切にしよう」

ということなのです。

感情って、頭から生まれるものではありません。「心」から、または、「身体」から生まれるものです。多分。

なんでそう思うかというと、怒ったときの身体をよく感じてください、まさに「はらわたが煮えくりかえる」という言葉そのままの身体なはずです。(つまり、下腹が固くなって、そこからエネルギーがわきだしてくる感じ)

悲しい時、多分胸が苦しくなる。実際に胸の部分が固くなっているはずです。

私が素直に感じた気持ちがたとえ「ネガティブ」なものであっても、それをそのまま感じたいと思うようになりました。

すると、だんだん、喜びや嬉しい、楽しい気持ちを感じられるようになってきました。

でも、まだまだ、つらいことや悲しいことがあると、すぐに、その気持ちから逃げてしまいそうになります。考えないようにしたり、なかったことにしたり。

そんな私ですが、いろんな気持ちを味わえること、いろんな体験をできることが豊かだと今は思っています。


もし、皆様がつらい時、悲しい時に、今日の話が、何か少しでもお役に立てましたら幸いです。


動画100本チャレンジ♪

今年は、youtube 動画を100本投稿します!(ちなみに現在3本です)

これは、映像を通じて、何か皆様に役立つ情報や笑いやほっと一息を発信できたら嬉しいな、楽しいな、と思うからです。

腕を上げるためには、数が必要になります。まだまだなれないので、お見苦しいところもあるかも知れませんが、よかったらおつきあいくださいませ♪

イチゴパーティ満席間近♪

masami先生と文理シェフのスペシャル企画。イチゴ尽くしのティーパーティー。満席間近ですよ。

詳細は、こちらから

紹介動画は、こちら 





2月14日(金)満席
2月15日(土)余裕あり
2月16日(日)もうすぐ満席

ほけんカフェは、生命保険や発酵教室を通じて、出逢った皆様の自分らしく豊かな人生にお役に立てれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
また、次回、1月29日(水)にお会いしましょう!

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
ほけんカフェ 船越 舞
090-7151-6099(平日10-17)
fmai6099@gmail.com(24時間365日受付)

こんばんは。今日は雪が降りましたね!みなさんのお家では、雪は積もりましたか?

今日は、私がなぜ、保険屋なのに発酵教室をしているのかをお話したいと思います。

私は、8人家族、3人姉妹の長女として、生まれ、育ちました。

おじいちゃん、おばあちゃんはずっと農家で、なんでも自分で作っていました。

特に、おばあちゃんのお漬物が私は大好きで、毎日ご飯と漬けものだけでもいいくらいでした。

子供のころは、野菜は全部自家製。ほとんど買ったことはありません。

私は、4年前まで、10年間実家の保育園で保育士をしていたのですが、保育園は、玄米菜食を中心としたこだわりの給食を出していました。

そこで、子供たちと一緒に味噌、梅干し、らっきょう、梅ジュース、などいろんな発酵食品を作っていたのです。

だから、保育園の子供たちは、味噌汁、梅干し、らっきょう大好き!

そんな中で、私は、発酵食品に興味を持つようになったのでした。

本来、凝り性の私は、発酵はまっていきました。


発酵食品は生き物です。毎回同じようにはいきません。失敗もたくさんしました。

発酵を通じて学んだことはたくさんありますが、特にみなさんにお伝えしたいことは、

「答えはあなたが知っている!」ということ。

手作り酵素教室でお話しするのですが、「あなたの感覚」を信じてほしいのです。

匂い、音、味、見た目の変化、触った感じ、感覚。

みなさんが持っている、感覚を研ぎ澄まして、発酵食品を向き合ってみてください。

答えは、あなたが知ってます。答えは、あなたが導きます。

私は、「発酵研究家」です。「発酵の先生」ではありません。みなさんと同じ、発酵を愛し、探求を続ける研究者にすぎません。

愛する自分のため、家族のため、友人のため、たくさん可愛がって育てた発酵食品を作っていきたいのです。

「自分らしく豊かな人生」

健康でも病気でも、笑っても泣いても、うまくいってもいかなくても、自分を愛し、自分の可能性を信じ、望む未来を創り出す意思を持っていたい。

そして、私の発信したことが、少しでもみなさまのお役に立てれば嬉しいです。

甘酒塩麹教室の動画を作ってみました!



今年は、メールマガジン、youtube、ブログ、facebookを通じてみなさまのお役に立てるような情報をたくさん発信していきます。

いつもこのメールを読んでいただきありがとうございます。

また、26日日曜日の夜にお会いしましょう。

感謝を込めて

ほけんカフェ 船越舞

ほけんカフェの手作り酵素教室へのお問い合わせは

090-7151-6099(平日 9:00-19:00)
fmai6099@gmail.com(24時間、365日受付)


811-3134
福岡県古賀市青柳2672

ほけんカフェ 舩越 舞



ほけんカフェ発酵教室スケジュールはこちら

最新スケジュール案内や酵素の活用法などが受け取れるメールマガジンはこちら

こんばんは。ほけんカフェの船越 舞です。

私は、ほとんどテレビを見ません。月に1回つけるかどうかです。

月曜日に珍しくテレビをつけたところ、有名な料理研究家の辰巳芳子さんのドキュメンタリー映画があっていました。

辰巳さんは、食べられなくなったお父様のために、真心を込めたスープを作り続け、お父様の死後は、病院にその「いのちのスープ」を届けるボランティア活動を続けられたのです。

私は、これを見て非常に感銘を受けました。

そして、インターネットで見つけた辰巳さんのインタビューの中の言葉を今日はご紹介したいと思います。




死ぬときに
「自分がいちばん愛したものは何か」
ということを、
そして自分は、それにたいして
「どれくらい
 愛を尽くすことができたか」
ということを、
瞬時にして考えるんじゃないでしょうか。
(ほぼ日刊イトイ新聞 辰巳芳子さんのインタビューより)



私(船越舞)は、8人家族、3人姉妹の長女として中で愛されて育ちました。8人の中で一番最初に旅立ったのは一番下の妹、中学3年生でした。

その日から私は、「命」について考え続けてきました。

「人は何のために生きるのか?」
「人はどこから来てどこに行くのか?」

今年のお正月に遺書を書きました。

もし、私が1年後に死ぬのなら、「愛している」と伝えたい、そう思いました。

だから、テレビを見たときとても心に響いたのでした。

辰巳さんのインタビュー、他にも命や愛について語られている素晴らしいインタビューなので、ぜひご覧ください。


今回のメールは、愛にあふれたお二人の人気コラボイベント「イチゴ尽くしのティーパーティー」のご案内です。

紅茶とお料理、二人の愛の込める場所が違いますが、お二人とも私が心から尊敬する「愛にあふれた方々」です。

masami先生が出逢った方々へ心を尽くす姿、文理シェフがお料理に込める愛、いつも胸がいっぱいになります。

愛の込め方、いつもお二人から学ばせていただいています。



masami × 文理シェフ イチゴづくしのティーパーティーのお知らせ


バレンタインのティーパーティは、今回で3回目ですが、お料理にまでイチゴを使うイチゴづくしのティーパーティーは今回が初めてです。

講師は、もちろん、サロンドエム masami先生。
サロンドエムブログはこちら

2月には、東京ドーム、テーブルウエアフェスティバルで2回目の紅茶セミナーの講師をされます。
詳細は、こちら


そして、お料理は、福岡一予約の取れないと人気の

文理 俊晃シェフです。

文理シェフと私の出逢いは、こちら

文理シェフのお料理は、見た目にもアートのように美しく、自家農園での採れたて野菜をたっぷり使ったおいしくてヘルシーなイタリアン。

しかも、今回は、なんと、女子の大好きな

「イチゴづくし」のコースですよ!

ほけんカフェ初です。

張り切って動画まで作ってしまいました。(スマートフォンの方しか見られません。パソコンで見る場合は、「ほけんカフェ いちご」で検索してください)



いちごパーティー動画第2弾(究極のミルクティーを作ろう)





去年のいちごパーティーの様子は、こちら

前回のクリスマスパーティーの様子は、こちら

楽しみです!

masami × 文理シェフ イチゴづくしのティーパーティ 2014

日時 2014年2月14日(金)、15日(土)、16日(日) 11:00-14:00

場所 福岡県古賀市青柳2672 ほけんカフェ

参加費 6500円(ほけんカフェメール会員は6000円)

お申込み・お問い合わせは

090-7151-6099(平日 9:00-19:00)
fmai6099@gmail.com(24時間、365日受付)

811-3134
福岡県古賀市青柳2672

ほけんカフェ 舩越 舞



ほけんカフェでは、生命保険や発酵教室を通じて出逢った方々が、自分らしく、豊かな人生を送っていくために何かお役に立てればと考えています。

こんばんは。ほけんカフェの船越舞です。冷え込んでいますね!

年末年始は、おせち料理に始まり、新レシピの開発に励んでいます。

昨日から、さらに簡単に家庭でできるスモークレシピを試しています。

今回は、紅茶の茶葉を使って、ベーコン、卵、かまぼこ、チーズをスモークしてみました。

今日の新年会で同級生に試食してもらいます!スモークは、お酒に合いますね~。自家製は、香り、風味、最高です。

2月のスモーク教室では、最新版のより手軽に楽しめるスモークレシピをお伝えしますね。

2014ほけんカフェ発酵教室スケジュールはこちら

今日は、健康で(太りにくい)身体を作るには?③、最終回です。ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

健康を、①精神的健康 ②身体的健康 ③社会的健康 の3つの側面から考えていきました。

今日は、③社会的健康について、私の考えをお話したいと思います。

人は、生まれてから死ぬまで「つながり」の中で生きています。

人、もの、自然、学校、会社、地域、家族、趣味、本、メディア(テレビや新聞)、お金、いろんなものとつながっています。

私が思う「社会的健康」とは、

「つながり」の中で心地よく生きていこうという意思。

です。

様々な病気の最大の原因は、「ストレス」だと言われています。「ストレス」の原因の多くが、「つながり」に関するものでしょう。

みなさん何かしら「つながり」の中での悩みを抱えていらっしゃると思います。もちろん私にも悩みはあります。

死ぬまで悩みが尽きることはないかもしれませんね。

では、「つながり」の中での悩みがある以上、社会的に健康になることはできないのでしょうか?

私は、こんな風に考えています。

大いに悩みつくし、そして、その中で、自分が心地よく過ごせるにはどうすればいいのかを考え続けること。それが社会的に健康な状態。

悩んでいることが解決するかどうかはわかりません。自分の力だけではどうしようもないこともありますし。

ただ、思い切り悩んで、(これ、大事です。悩んだらよくない、とか悩んだってしょうがない、と悩みから目をそむけないことをお勧めします)

それが不快であるならば、どうしたらその中で少しでも心地よく過ごせるのかを考え、やってみること。

そして、考え続け、やり続けること。


私の短い39年間の人生で、たくさん悩み続けて(悩み多き子供でしたので)、今思うことです。皆様の参考になりましたら幸いです。

私が思う健康とは?

①今の自分をありのままに見つめ、その全てを受け入れ、愛す。

②望む未来やなりたい自分があれば、それに向かっていろいろ試し続ける。

結果なんて関係ないと思うのです。やり続けるから生きているんじゃないかな、と思う私なのです。

そして、思うような結果が出なくても、頑張った自分をほめて、可愛がって、またやってみる。

健康で(太りにくい)身体を作るには?3回シリーズこれで終了です。
最後までお読みいただきありがとうございました。

皆様のご期待に添える内容ではなかったかもしれません。

太りにくい、というところは内容が不足していますね。また、少しずつお伝えしていこうと思っています。


ほけんカフェの手作り酵素教室へのお問い合わせは

090-7151-6099(平日 9:00-19:00)
fmai6099@gmail.com(24時間、365日受付)


811-3134
福岡県古賀市青柳2672

ほけんカフェ 舩越 舞



ほけんカフェ発酵教室スケジュールはこちら

最新スケジュール案内や酵素の活用法などが受け取れるメールマガジンはこちら

こんばんは!ほけんカフェの船越舞です。みなさん、新年に何か始めようと決めたことはありますか?

私は、2つあります。(他にもたくさんありますが、ここで2つ宣言します!)

1つは、一生を支える身体づくりです。今までもいろいろとやっていはいたのですが、今年は、「筋トレ」と「バレエ」に取り組みます!

きっかけは、1年半前の骨折の経過があまり良くないことでした。

私は、現在39歳、順調にいけば、あと40年以上の人生があります。まだまだ折り返し地点です。

子供のころから、運動が苦手で、身体が固く、筋力がない私は、そのことが大きなコンプレックスでした。

それを克服したくて、今までいろいろなことに取り組んできましたが、今年は、親友の勧めで「筋トレ」と酵素教室にいつも参加していただく素敵なIさんのご紹介で「バレエ」を始めることにしました。

運動ができない私が、2つに取り組めるのも、私が10年続けている「気づきの体操TAO」のおかげです。(これについてはまた今度お話しますね)

もう一つの取り組みは、「動画」です。このメールやブログ、フェイスブックやホームページなどで、オリジナルの動画を配信していきます。

実は、昨日の夜、ほけんカフェ第1号の動画を作りました!もうすぐ皆様にもお届けできると思います。

今年は、動画なども活用しながら、皆様のお役に立てる情報をたくさん発信していきたいと思います。



ところで、前回の続きです。前回は、精神的な健康についてお話しました。一言で言うと、「自分の心を大切にし、愛しむ」ということです。みなさん、頑張りすぎるくらい頑張っていらっしゃいますから!

今日は、身体的健康についてです。

「もっとやせたい」多くの女性が持つ悩みだと思います。でも、なかなか難しいですね。だから、世の中にはありとあらゆるダイエット法があふれています。

私自身、とても太りやすく、今までに2回、短期間での大幅なダイエットをして、リバウンドしてきました。ダイエットをすればするほど、太りやすい身体になっていくのです。

2年半ほど前も、手作り酵素とジョギングで、3か月で15キロ近くダイエットしました。

一時的にやせることは簡単ですが、あまり意味がありません。むしろその後太りやすくなります。

また、食事内容を大幅に変えるようなダイエットも、一生続けることができないと思います。

40歳目前にして、私は、「健康的な身体を創ろう」と心に決めました。

私が、今思うこと、みなさんのご参考になりましたら幸いです。


健康的な身体づくりのために必要なこと

① 筋肉

代謝を上げて、食べた物を、消費しやすい身体を作ること。食事制限でのダイエットは逆に太りやすい身体を作ってしまいます。

筋肉をつけると体温も上がります。

② 身体を温める(冷やさない)

これからまだ、寒い季節が続きます。関節や下腹部腰などを冷やさないように気をつけましょう。

足浴、半身浴もお勧めです。

でも、一番温まるのは、「運動」です。家の中で気軽にできる筋トレやストレッチなどがお勧めです。

③腸内環境の改善

発酵食品をできるだけ取りましょう。発酵食品には、乳酸菌や必須アミノ酸の宝庫です。

また、手作り酵素なら、加えて、腸のビフィズス菌のえさになるオリゴ糖や、食物繊維もたっぷりで健康な腸を創るには最適です!

生のビタミンやミネラルもたっぷりなので、代謝も上がります。

④おいしく楽しく食事をする。

世間では、毎日毎日「これを食べると身体にいい」という情報があふれています。もちろんそれは、全て事実だと思います。

しかし、今の自分の身体にいいものは、みなさんご自分が一番わかるのではないでしょうか。

周りの情報よりもご自身の感覚を信じてみませんか?今、何が食べたいのか?何を身体が欲しているのか?

それを感じる練習をしていけば、本当に今の身体に必要なものがわかるってくるのではないでしょうか。

それを、おいしく、楽しくいただく。食べると決めたのだから、同じ食べるのならば、おいしくいただいた方が、心にも身体にもいいですよ!

今の私が考える、身体的健康に必要なこと、書いてみました。ご参考までに。

私は、、みなさんがそれぞれの人生経験で感じられたことが一番正しいのだと思っています。

メディアや周りの意見に流されるのではなく、もっとご自分自身の感覚を信じていけば、答えはそこに見つかるのではないでしょうか。

次回は、社会的健康についてお伝えする予定です。


ほけんカフェの手作り酵素教室へのお問い合わせは

090-7151-6099(平日 9:00-19:00)
fmai6099@gmail.com(24時間、365日受付)


811-3134
福岡県古賀市青柳2672

ほけんカフェ 舩越 舞



ほけんカフェ発酵教室スケジュールはこちら

最新スケジュール案内や酵素の活用法などが受け取れるメールマガジンはこちら

↑このページのトップヘ