日刊 舞マガジン〜世界の素晴らしいところを数えよう〜

福岡県古賀市の自宅で、生命保険・料理教室・身体の教室をしています。このブログを読んだ方が、世界のすばらしいところを数えるきっかけになれればうれしいです。私の家に遊びに来てくださいね。一緒に学びましょう。

2016年04月

   新しい試み ~文理シェフの料理教室アドバンスコーススタート~ 

おはようございます。ワンダーカフェの舩越 舞です。

文理シェフの料理教室1期生のアドバンスコースがスタートしました。


去年1期生がスタートしたときは、アドバンスコースは考えていませんでした。


3月に卒業式を終え、アドバンスコースに1期生8名が参加していただきました。

新しい試みに、ワクワクしています。
 
今年のゴールは、

「コース料理を作れるようになること」


まずは、講義から。

コース料理の組み立て、理論を簡単に講義。

今日のレッスンのテーマは、

「アミューズ」

です。






本を見て、



まずは、本を見てイメージをつかみます。




いろいろな料理のベースとなるだし(ブロード)を1人ずつ作っていきます。



手羽元、手羽先、鶏むね、ニンジン、セロリ、玉ねぎ




一人ずつ、自分の鍋で好きな味のだしを作っていきます。



新玉ねぎのポタージュ


トマトのグラニテ


さて、今年1年どんな教室になるのか、とても楽しみです。

皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

 ワンダーカフェジャパン
舩越 舞

福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com
090-7151-6099


こんばんは。ワンダーカフェの舩越舞です。

今日は、文理さんのお料理教室2期生の入学式でした。

今年度は、22名の方が参加してくださいました。

今日は、Aクラス。素敵は方達ばかりです。


みなさん、入学おめでとうございます。


文理さんより、入学祝いの記念品を受け取るみなさん。



記念品は、ペティーナイフとノート、ボールペン。



ピンクの桜型名札も。


入学式は、文理さんのケータリングのお食事でお祝い。今日は立食形式で、講義を聴きながらのお食事です。



イチゴのグラニテの下に、イチゴ、マスカルポーネ、バルサミコ。


桜海老の衣をつけた、タコの足のフリット。多分私は生まれて初めてのタコ。(今年は苦手なものに挑戦すると決めてます)


文理さんの思い出の味、コンソメを引いた後の鶏ミンチのまかないパスタ。優しい味です。


みなさん、とても積極的に質問したり、メモを取ったり、やりたいことを出し合ったり、また、今年も面白い教室になりそうです。


そして、今年は、料理教室以外にも、新しい企画を計画しています。

あー、楽しみ、楽しみ。


昨日はあさからタケノコ掘り。

ワンダーカフェジャパン
舩越 舞

福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com
090-7151-6099


毎日がきらめく料理の魔法〜福岡発酵調理倶楽部スタート〜

こんばんは。ワンダーカフェの舩越舞です。

私が、発酵教室を始めて、今年の春で丸6年が経ちました。

6年前、保育士から保険屋さんに転職してすぐに、たまたま出逢った、手作り酵素ドリンク。

流れで、教えるようになり、しばらくして、教室の形になりました。

手作り酵素だけではなく、お味噌や麹造りも教えるようになりました。

もともと、保育士時代に、子どもたちとお味噌や梅干しや梅ジュースなどの発酵食品を作っていて、研究するのが好きでした。

自分好みの発酵食品を作りながら、教室を開催していきました。

発酵食品を料理に取り入れたいと思うようになりました。

発酵の仕組みを学んでいきました。

去年から、文理さんとのお料理教室の中で、料理についての理論や仕組みを学びました。

私なりに、発酵食品と組み合わせていきました。


私は、もともと、料理が得意ではないし、特に好きでもありませんでした。

ただ、わからないことを知りたい、という気持ちがとても強いので、学ぶことや試すことをたくさんしてきました。

今、私は、食べることや料理することの意味が、昔とは全く変わりました。

まずは、自分と対話し、食べたいものを食べるということ。

そして、心を込めてていねいに料理をすること。

楽しく味わって食べること。

これ以上に大切なことはないと思います。

生活を豊かにし、健やかな心と身体を育むためには、栄養や身体の仕組みより、大切なことです。

私は、20代の中頃、アトピーのような症状が出て、なかなか治らなかったことをきっかけに、様々な食事法や健康法を試してきました。

また、子供の頃から、運動が大の苦手だった私は、そのことがコンプレックスで、人間の身体の仕組みを知りたいと思うようになりました。

そして、2年前にインターネットを通じて、身体の学校安部塾の安部吉孝先生に出逢いました。

安部先生は、私の知りたかったことをすべて知っている、そんな先生でした。


安部先生と出会い、身体と心の仕組みを学んでいき、私の食に関する考え方は変わっていきました。

健やかで自由でとらわれない心で、食べることが大切だと思うようになりました。

自分で研究した発酵食品
文理さんに習った料理の基本
安部先生に学んだ心と身体の仕組み

この3つが合わさって、私は、食べることや料理をすることが大好きになったし、大切にするようになりました。

〜毎日がきらめく料理の魔法〜

私が学んだ、毎日を豊かに過ごすための、料理の魔法をみなさんにお伝えしたい、そんな思いで、初めての1年コースを開講いたします。

【内容】

包丁の使い方。

調理道具の揃え方。

調味料の選び方。

メニューの決め方。

味の決め方。

買い物の仕方。

焼く、煮る、茹でる、揚げる、理論

必要な栄養素と身体の仕組み

脳と身体と心の仕組み

手軽に楽しむ発酵食品
(手作り酵素、塩麹、醤油麹、甘酒、味噌、漬物、梅干しなど)

手作りベーコンやハム

手作りパンやピザ

自家製ドレッシング、ソース、タレ


料理を思い切り楽しく、美味しく、にこだわります。

教室や学校ではなく、倶楽部にしました。私の研究成果を発表する場であり、みなさんとも、様々な情報や体験をシェアしていきたいと考えるからです。

初めての試みで、ドキドキします。

1番やりたかったことなので、ワクワクします。

みなさまのご参加をお待ちしております。

【日程】

平日コース(基本火曜、12月のみ木曜)
全10回  満席になりました

2016年
5/17(火).6/21(火).7/12(火).9/20(火).
10/25(火).11/15(火).12/15(木).
2017年
1/17(火).2/14(火).3/7(火)

10:30-14:00

土曜日コース  残席2名
全10回
2016年
5/21(土)6/25(土).7/16(土).9/24(土).
10/29(土).11/19(土).12/17(土).
2017
1/21(土).2/18(土).3/11(土)

10:30-14:00

参加できない場合、平日コース、土曜コース間で振替受講できます。

【場所】
ワンダーカフェジャパン
福岡県古賀市青柳2672 

駐車場あり

IKEA福岡新宮店より車で5分
九州自動車道古賀インターより車で5分
都市高速香椎東出口より車で15分

JR古賀駅、鹿部駅まで送迎します。
天神より高速バス鹿部下車。送迎します。


【定員】

各コース6名

【参加費】

50000円

現金振込、一括払い
お申し込みの方にお知らせします。

【お問合せ、お申し込み】

ワンダーカフェ 舩越舞
fmai6099@gmail.com





↑このページのトップヘ