元気が生まれるラジオ 舞との対話

心とカラダをメンテナンスをサポートするプライベートサロンです。

2016年04月

   新しい試み ~文理シェフの料理教室アドバンスコーススタート~ 

おはようございます。ワンダーカフェの舩越 舞です。

文理シェフの料理教室1期生のアドバンスコースがスタートしました。


去年1期生がスタートしたときは、アドバンスコースは考えていませんでした。


3月に卒業式を終え、アドバンスコースに1期生8名が参加していただきました。

新しい試みに、ワクワクしています。
 
今年のゴールは、

「コース料理を作れるようになること」


まずは、講義から。

コース料理の組み立て、理論を簡単に講義。

今日のレッスンのテーマは、

「アミューズ」

です。






本を見て、



まずは、本を見てイメージをつかみます。




いろいろな料理のベースとなるだし(ブロード)を1人ずつ作っていきます。



手羽元、手羽先、鶏むね、ニンジン、セロリ、玉ねぎ




一人ずつ、自分の鍋で好きな味のだしを作っていきます。



新玉ねぎのポタージュ


トマトのグラニテ


さて、今年1年どんな教室になるのか、とても楽しみです。

皆さんと一緒に楽しみたいと思います。

 ワンダーカフェジャパン
舩越 舞

福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com
090-7151-6099


こんばんは。ワンダーカフェの舩越舞です。

今日は、文理さんのお料理教室2期生の入学式でした。

今年度は、22名の方が参加してくださいました。

今日は、Aクラス。素敵は方達ばかりです。


みなさん、入学おめでとうございます。


文理さんより、入学祝いの記念品を受け取るみなさん。



記念品は、ペティーナイフとノート、ボールペン。



ピンクの桜型名札も。


入学式は、文理さんのケータリングのお食事でお祝い。今日は立食形式で、講義を聴きながらのお食事です。



イチゴのグラニテの下に、イチゴ、マスカルポーネ、バルサミコ。


桜海老の衣をつけた、タコの足のフリット。多分私は生まれて初めてのタコ。(今年は苦手なものに挑戦すると決めてます)


文理さんの思い出の味、コンソメを引いた後の鶏ミンチのまかないパスタ。優しい味です。


みなさん、とても積極的に質問したり、メモを取ったり、やりたいことを出し合ったり、また、今年も面白い教室になりそうです。


そして、今年は、料理教室以外にも、新しい企画を計画しています。

あー、楽しみ、楽しみ。


昨日はあさからタケノコ掘り。

ワンダーカフェジャパン
舩越 舞

福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com
090-7151-6099


毎日がきらめく料理の魔法〜福岡発酵調理倶楽部スタート〜

こんばんは。ワンダーカフェの舩越舞です。

私が、発酵教室を始めて、今年の春で丸6年が経ちました。

6年前、保育士から保険屋さんに転職してすぐに、たまたま出逢った、手作り酵素ドリンク。

流れで、教えるようになり、しばらくして、教室の形になりました。

手作り酵素だけではなく、お味噌や麹造りも教えるようになりました。

もともと、保育士時代に、子どもたちとお味噌や梅干しや梅ジュースなどの発酵食品を作っていて、研究するのが好きでした。

自分好みの発酵食品を作りながら、教室を開催していきました。

発酵食品を料理に取り入れたいと思うようになりました。

発酵の仕組みを学んでいきました。

去年から、文理さんとのお料理教室の中で、料理についての理論や仕組みを学びました。

私なりに、発酵食品と組み合わせていきました。


私は、もともと、料理が得意ではないし、特に好きでもありませんでした。

ただ、わからないことを知りたい、という気持ちがとても強いので、学ぶことや試すことをたくさんしてきました。

今、私は、食べることや料理することの意味が、昔とは全く変わりました。

まずは、自分と対話し、食べたいものを食べるということ。

そして、心を込めてていねいに料理をすること。

楽しく味わって食べること。

これ以上に大切なことはないと思います。

生活を豊かにし、健やかな心と身体を育むためには、栄養や身体の仕組みより、大切なことです。

私は、20代の中頃、アトピーのような症状が出て、なかなか治らなかったことをきっかけに、様々な食事法や健康法を試してきました。

また、子供の頃から、運動が大の苦手だった私は、そのことがコンプレックスで、人間の身体の仕組みを知りたいと思うようになりました。

そして、2年前にインターネットを通じて、身体の学校安部塾の安部吉孝先生に出逢いました。

安部先生は、私の知りたかったことをすべて知っている、そんな先生でした。


安部先生と出会い、身体と心の仕組みを学んでいき、私の食に関する考え方は変わっていきました。

健やかで自由でとらわれない心で、食べることが大切だと思うようになりました。

自分で研究した発酵食品
文理さんに習った料理の基本
安部先生に学んだ心と身体の仕組み

この3つが合わさって、私は、食べることや料理をすることが大好きになったし、大切にするようになりました。

〜毎日がきらめく料理の魔法〜

私が学んだ、毎日を豊かに過ごすための、料理の魔法をみなさんにお伝えしたい、そんな思いで、初めての1年コースを開講いたします。

【内容】

包丁の使い方。

調理道具の揃え方。

調味料の選び方。

メニューの決め方。

味の決め方。

買い物の仕方。

焼く、煮る、茹でる、揚げる、理論

必要な栄養素と身体の仕組み

脳と身体と心の仕組み

手軽に楽しむ発酵食品
(手作り酵素、塩麹、醤油麹、甘酒、味噌、漬物、梅干しなど)

手作りベーコンやハム

手作りパンやピザ

自家製ドレッシング、ソース、タレ


料理を思い切り楽しく、美味しく、にこだわります。

教室や学校ではなく、倶楽部にしました。私の研究成果を発表する場であり、みなさんとも、様々な情報や体験をシェアしていきたいと考えるからです。

初めての試みで、ドキドキします。

1番やりたかったことなので、ワクワクします。

みなさまのご参加をお待ちしております。

【日程】

平日コース(基本火曜、12月のみ木曜)
全10回  満席になりました

2016年
5/17(火).6/21(火).7/12(火).9/20(火).
10/25(火).11/15(火).12/15(木).
2017年
1/17(火).2/14(火).3/7(火)

10:30-14:00

土曜日コース  残席2名
全10回
2016年
5/21(土)6/25(土).7/16(土).9/24(土).
10/29(土).11/19(土).12/17(土).
2017
1/21(土).2/18(土).3/11(土)

10:30-14:00

参加できない場合、平日コース、土曜コース間で振替受講できます。

【場所】
ワンダーカフェジャパン
福岡県古賀市青柳2672 

駐車場あり

IKEA福岡新宮店より車で5分
九州自動車道古賀インターより車で5分
都市高速香椎東出口より車で15分

JR古賀駅、鹿部駅まで送迎します。
天神より高速バス鹿部下車。送迎します。


【定員】

各コース6名

【参加費】

50000円

現金振込、一括払い
お申し込みの方にお知らせします。

【お問合せ、お申し込み】

ワンダーカフェ 舩越舞
fmai6099@gmail.com





↑このページのトップヘ