日刊 舞マガジン〜世界の素晴らしいところを数えよう〜

福岡県古賀市の自宅で、生命保険・料理教室・身体の教室をしています。このブログを読んだ方が、世界のすばらしいところを数えるきっかけになれればうれしいです。私の家に遊びに来てくださいね。一緒に学びましょう。

2016年06月

【お久しぶりとはじめまして】

こんばんは。ワンダーカフェの舩越舞です。

ワンダーカフェとは、

福岡県古賀市の自宅を拠点として、

福岡調理発酵倶楽部

快適カラダ塾

ほけんカフェ

の3つを、私ひとりでやっています。

どれも、大好きな仕事です。

いつか、うちに遊びに来てくださいね。

さて、今日は、お昼から、保険の仕事に飯塚まで行ってきました。

お客様のAちゃん家族が、5年ぶりにアメリカから帰国しましたので、保険内容の確認や、新しい保険の提案に行ってきました。

5年の間に、子どもが1人から3人になり、

一番下の子が、6ヶ月。上の子はもうすぐ小学生。

時が経つのは早いです。

アメリカでの生活は、時々Facebookで見ていたのですが、

仕事のこと、

幼稚園のこと、

買物のこと、

子どもの習い事のこと、

為替の話、

などなど、リアルな話をたくさん聞かせてもらいました。

Aちゃん家族にとっては、アメリカはとても暮らしやすかったそうです。

自分の都合で早く出勤して早く帰ったり、

旦那さんも残業もなく、早く帰れるから、子どもたちと夕飯食べて、アパートにあるプールで遊んだり、

地域で家族で楽しめるイベントが色々あったり、

みんな転職は、マイナスなことではなく、ステップアップとしてとらえていること、

などなど。

保険の仕事の面白いところは、お客様の人生に長く関われることです。

今回も、帰国後、Aちゃんから連絡をくれて、会いに行ってきました。

たくさん話をして、保険の話を少しだけしました。

これからも、だんだん大きくなっていく子どもたちに会えるのも楽しみです。


夜は、東京から、安部塾仲間のKちゃんが遊びに来ていたので、(アイックスのメガネを作るのがメイン)

安部先生、ひふみちゃんと4人で、ひふみちゃん行きつけの、居酒屋さんに行きました。


Facebookでは、交流があったけれど、初めて会うKちゃん。

着物の着こなしが素敵です。


同じ勉強をしているので、初めて会っても話が弾みます🎶

安部塾の共通言語がいっぱいあるから。

昨日の話を、他の人が聞いたら、

?????

なことも多分いっぱいあります。


「脳が壊れてる」



「目が視えてないからしょうがない」



「動きが正しい=考え方が正しい」


「思い通りの結果にならないのは、やり方が間違っている」

「身体の動かし方には、正解は1つしかない、全部正しいか、全部間違っているか脳がどちらか」

私は、先生の話をメモを取りながら、聞いていました。

どんな飲み会?


私にはとてもありがたい時間でした。


最後は、ひふみちゃんのサプライズで、お誕生日のKちゃんの前に、バースデープレートが。

思わず涙するKちゃん。

私、安部塾に入って、1年8ヶ月ですが、安部塾つながりの友だちが、Facebook上だけでも70人ぐらい増えました。

また、今日もひとつ、素敵な出逢いをくれた安部先生に感謝です。


iPhone落として割れたので、丈夫なカバーに変えました。ジェラルミン製

ワンダーカフェジャパン
舩越舞
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com


7.8月の発酵教室、料理教室はお休みします。(1年コースはあります)

快適カラダ塾、子ども料理教室、バーベキュー、キャンプなどのイベントのみ行います。

また、ブログとFacebookでおしらせします。、








【父の運動会】

おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

ワンダーカフェとは?

福岡調理発酵倶楽部

快適カラダ塾

ほけんカフェ

の3つを、私1人で、福岡県古賀市の自宅を拠点にやっています。

いつか、遊びに来てね!



昨日は、300キロくらい運転しました。

以前と変わったことは、全然疲れないってこと。

首を伸ばして、肩と耳を離して、頭をヘッドレストにつけると、

全然疲れないし、筋トレになり、一石二鳥。

身体が楽だと、気持ちにも余裕があります。

最近は、長距離ドライブも疲れないので、楽しめるようになりました。



今日は、父の運動会でした。


私の父は、もう20年くらい、病院や施設に入っています。

今の施設には、入って15年ですが、毎年あっているという運動会を初めて見に行きました。

もう、歩くこともできないので、車椅子で、いくつかの競技に参加していました。


私は、子どもの頃、父のことが怖くてたまりませんでした。


いつも、顔色を伺い、怒らせないように、機嫌をとるように、ビクビク怯えていました。

私は、今も、その癖が抜けません。

最近、自分の身体と向き合うようになって気がついたのですが、

誰かに話す瞬間、喉の筋肉が緊張して、自分の本当の声を制限してしまいます。


つまり、自分で自分の首を絞めて、声を出なくしているっていうことです。


だから、歌を歌ったりするときの声と、話をするときの声が全然違うんです。

その癖に気づいたので、今、それが取れるように練習しています。



私の子供時代、私は、いつも、父や、何かに怯えていました。

いつも苦しくて、イライラしていました。

もちろん、楽しいこともたくさんあったし、恵まれた子ども時代を送れた部分もあります。

特に父に対して、私は、期待に応えなければならない、というプレッシャーをいつも感じていました。

だから、今でも、言葉は簡単に口に出すことがができません。

相手の人にどう思われるかな?とよーく考えてから、言葉を選んで話をしています。

私が大学生の頃、父は、うちを出ました。

期待に応えなくて良くなった私は、何をすればいいのかわからなくなっていました。

それからは、本当は自分が何をしたいのか?に向き合ってきました。


子どもの頃、怖くてたまらなかった父は、今では、そのエネルギーは、全くありません。

私にとっては、暗黒の子供時代だったけれど、

今となっては、必要な時代だったし、

なかったものを手に入れる喜び、

できなかったことができるようになる喜び、

人間の苦しみや寂しさや虚しさ

そんなことを体験したかったのかもしれません。

私という人間を作ったもの、間違いなく父の影響が大きい。

インテリアが好きなこと、

批判精神、

ものごとを突き詰めて考える

ことなど。


私は、他にも、人間の弱さや悲しみなどを、父からたくさん感じて、大人になりました。そして、もちろん、自分もたくさん感じてきました。



そして今、私は、


自分の思ったことを思った通りに、言うことができる、言わないこともできる


怖いと思う気持ちを、感じ続けることもできるし、克服することもできる、


人間の悲しみや弱さに共感することもできるし、喜びや素晴らしさに共感することもできる


そして、やりたいと思ったことが、すんなりとできたり、思うようにできなかったりして、


できないことができるようになる喜びを感じることができる、


そんな自由を手に入れました。


素晴らしい子供時代を送らなくてもいい、

暗黒の時代があってもいい、

人間の悲しみや弱さや人生の虚しさを抱えていたっていい、

今は、そう思っています。

今日という日を迎えられたことは当たり前じゃない。

毎日そう思える。

嬉しい日も、悲しい日も、腹が立つ日も、調子出ない日もある。

でも、大丈夫。そう思える、最近は。でも、思えなくても大丈夫。

今日は、どんな日になるのか。

楽しみです。


父と私。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com

7.8月の発酵教室、料理教室はお休みします。(定期クラスは開催します)

イベントは行いますので、こちらでお知らせします。









【基本的なことしかやらない料理教室】

こんばんは。

ワンダーカフェの舩越舞です。

ワンダーカフェは、

福岡調理発酵倶楽部

快適カラダ塾

ほけんカフェ

3つの活動を私1人でやっています。

拠点は、福岡県古賀市にある自宅です。
(IKEA新宮より車で5分くらいのところ)

いつか遊びに来てください!

今日は、1年コースの料理教室土曜日クラスでした。


まずは、前回からの振り返りや、やってみてわからなかったことなどを出し合ってもらいました。

今日のレッスンや、今後のレッスンに活かすためです。


今日は。日向夏の酵素を作りました。




夏に爽やかな酸味と甘みの日向夏の酵素、ドリンク以外にも、料理やお菓子に色々と使えます。

料理は、

ご飯の炊き方の復習

ひき肉の使い方

野菜の焼き方

などをやりました。

茄子の肉味噌

夏野菜の肉味噌炒め



この簡単な料理の中に、

火入れのポイント

香りの引き出し方

旨みや甘みの引き出し方

など、基本的要素がたくさん詰まっています。

なので、これをしっかり理解して、練習すると、レパートリーが一気に広がります。

毎回のレッスンでやっていることは、らせんのように、同じことを繰り返しつつ、新しい要素が加わりながら、ステップアップしていきます。

私の料理教室でやる内容は、

ごはんをどんな鍋でも炊けるようになる

味噌汁(だし、味噌作り)

肉、野菜の焼き方

揚げ物(とんかつ、唐揚げ)

煮物、煮魚

ハンバーグ

ベーコン、ハム

ポタージュ

ローストビーフ

簡単な発酵食品

普通の家庭料理ばかりです。

普通の料理を美味しくすることができると、

どんな料理も、基本の積み重ねでできるようになります。

また、材料、調理用具、動線などもとても大切だし、

料理をたのしむためには、台所を大好きな場所にする工夫が必要です。

レッスン後には、

栄養素の話、

油の話、

心地よい姿勢について、

お話しました。



終わってから、ちょっと寝ようと思ったら、2時間ぐっすり寝てしまい、

夜のプライベートレッスンの方のインターホンの音で起きました!(寝ぼけて、夜中に誰だろう、と一度は無視してしまいました)

ほぼ毎週継続で来てくださる方なのですが、

顔や首まわりもスッキリしてきて、

肋骨周りやお尻も締まってきました。

久しぶりに会った方に、痩せた?と聞かれたそうなのですが、実際はその時よりは体重は重くなっているそうです。

私もそうなのですが、解剖学的に正しいカラダの使い方になってくると、

カラダは締まってきても、体重は重くなることも多いです。

なぜなら、筋肉の重さは、同じ量の脂肪の3倍だから!

今日も楽しい1日でした。

ワンダーカフェジャパン
舩越 舞
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



【私のライフワーク】

こんばんは。ワンダーカフェの舩越舞です。

ワンダーカフェは、

福岡調理発酵倶楽部

快適カラダ塾

ほけんカフェ

の3つの部門を私ひとりでやっています。

他にも、好きな人たちと、一緒にイベントしたり、仕事したりしています。

拠点は、福岡県古賀市の自宅です。(IKEAから車で5分ほど)

これから、もっともっと楽しい場所になっていくので、遊びに来てくださいね。(連絡してから来てください)

さて、今日は、私の25年来の親友とお仕事でした。(仕事というか、お手伝い)

私のお客様のお家のリフォームを、彼女の会社にお願いしたのです。

ご高齢なため、私も打ち合わせに同席して、今日でほぼ、出来上がりました。

何度も何度も打ち合わせを重ねて、とても素敵なおうちに生まれ変わりました。

これは、キッチンの奥の壁のアクセントクロス。


これは、今日、彼女と私で、選びに行った、マグネットボードのクロス。


柄物のクロスをポイントで色々使って、素敵な水周りのリフォームになりました。

彼女の仕事ぶりに、お客様も大満足で喜んでいただきました。


やっぱり、私は、インテリア大好きです。

私にとっては、住環境って、優先順位が高いんです。

自分の家をもっともっと大好きなものでいっぱいにしたいし、

お庭ももっと素敵にしたいし、

考えるだけでワクワクします。

家を私にとってのディズニーランドみたいな場所にしたいんです。

家を建てて10年ですが、どんどん住みやすく、心地よい家になっています。

これからも、たくさんたくさん手をかけていきたいと思います。

住めば住むほど大好きになる家、私の元気の源です。

夜は、今日も安部塾に行きました。

他の参加者の方に、

「なんでそんなに参加するんですか?」

と聞かれて、

「人生かけてますから」

と答えてました(笑)

大げさでもなく、私にとって、安部塾は、ライフワークです。

私の中にある、無限の可能性を開いてくれるところが安部塾なのです。

私は、自分の最大のコンプレックスに挑み続けてきました。

それは、運動が苦手だということです。

みんなの当たり前が、私には当たり前ではありませんでした。

今、簡単に楽に手が上がるなんて、信じられないです。

10秒くらいしか手を上げていられませんでした。

グループレッスンには、全くついていけてませんでした。

すぐ疲れて、すぐ眠たくなって、

椅子に座っているのさえ、辛くてたまりませんでした。

私には、今の身体は当たり前ではありません。

疲れないで、長時間立っていられたり、

椅子に楽に座れること、


そんな、普通の人にとっては当たり前のことさえ、嬉しくてたまらないのです。

だから、私は、

できる限り安部塾に行き、学びます。




今日も、こんな地味な練習を、2コマ受けてきました。

体調は、すごく良くなりますし、

お腹やお尻が締まり、

楽に立てるようになり、

気分が良くなります。

気軽に学べる環境を作ってくださる安部先生に、感謝の気持ちでいっぱいです。

大好きな人と、大好きなことをできる幸せ。

明日は料理教室。またまた楽しみです。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com






【角島で遊ぼう🎶】  

こんばんは。ワンダーカフェの舩越舞です。

ワンダーカフェは、

福岡調理発酵倶楽部

快適カラダ塾

ほけんカフェ

の3つの部門があり、私ひとりでやっています。

他にも、私がやりたいことを、好きな人たちと一緒にやることもあります。

例えば、文理シェフとの料理教室や、真実先生との紅茶会などです。

文理さんとは、去年から料理教室を始めたんですが、

今年は、料理教室以外にも、楽しいことたくさんしようね!

ってことで、夏もいくつかイベントを企画しました。

まず、第一弾は、

「角島で遊ぼう!」

です。

角島でキャンプします。

7/14(木)15(金)

角島で遊びましょう。

下見にも行ってきましたよ。

角島までのドライブも気持ちいいよ🎶




綺麗な海で、

泳いだり、

バーベキューしたり、

花火したり、

いっぱい遊びましょう。

お風呂は、西長門リゾートホテルのお風呂がすごくいい🎶


7/25(月)は、志賀島で遊びます。夏休みだから、親子でどうぞ🎶

詳細またおしらせしますね。

一緒に行きたい方、メールしてくださいね。詳細送ります。

ワンダーカフェジャパン
舩越 舞
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com

↑このページのトップヘ