日刊 舞マガジン〜世界の素晴らしいところを数えよう〜

福岡県古賀市の自宅で、生命保険・料理教室・身体の教室をしています。このブログを読んだ方が、世界のすばらしいところを数えるきっかけになれればうれしいです。私の家に遊びに来てくださいね。一緒に学びましょう。

2016年09月




おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

木曜日は、安部塾の日🎶朝から、ワクワク。

午前中は、プライベートレッスンでした。

来週から始まる、

ココロとカラダの研究会

に入会して下さる方のお話をお伺いして、その後レッスンを行いました。

ココロとカラダの研究会の特徴は、メンタルワークを重視しているところです。

心のワークと身体のワークを各1時間ずつ行います。


昨日のプライベートレッスンでは、最初に、

今、困っていること、

改善したいこと、

今まで、心や身体のことで悩んできたこと、

それを解決するために、どんなことをしてきたか?

などをお話ししていただきました。

身体的には、

睡眠が人より多く必要。

疲れやすい

というお悩みをお持ちでしたので、

その原因と考えられることをお答えし、

解決に役立つ知識と方法をお話ししました。

今日のレッスンの感想をご紹介します。

・むかし(赤ちゃんや子どもの頃)やっていた動きを今になってさかのぼってやれることが嬉しい。

・脳を喜ばせることをすればいいんだとわかった。もう頑張らなくてもいいとわかって嬉しい。ハッピーです。

穏やかな明るい表情で帰って行かれました。

実は、昨日のレッスンで、魔法のワークをお伝えしたんです。

すぐに毎日の生活に取り入れられて、割と変化の早いワークです。

昨日の方も、そのワークをやりながら帰ろう🎶とおっしゃってました。

そのワークについては、またの機会に。


午後は、安部塾4レッスン受講しました。私の木曜日のお楽しみです。

明日のレッスンが先生の出張のためお休みなので、賑やかでした。


まずは、塾生講座2レッスン。

安部塾の塾生講座では、講義が中心です。

昨日は、足の構造について学びました。



こんな風に、まずは、解剖や力学などを頭でしっかり理解します。



その後に、ペアになって、講義の内容を実際の動きの中で確認していきます。

例えば、こんな風に、足の横アーチを作るために、スーパーボールを乗せる練習をしたり。



夜のグループレッスンは、塾生講座の内容を取り入れた動き中心のレッスンです。

昨日は、

ボールの投げ方、野球のバッティング、ゴルフのスイング、テニスの球の打ち方、ボーリングの投げ方

などもしました。

解剖学的に正しい動きをすると、投球動作が上手に、そして美しくなるんです。

私は、球技がとっても苦手なんですが、

正しい動きをしっかり学んで練習した後に、投球動作をやってみると、、、、。

意外とできるんです。

この歳になって(42歳)苦手が克服できそうな気がして、ワクワクしています。

これから、いろんなスポーツを楽しんでいきたいと思っています。

子どもの頃に、運動が苦手で、楽しめなかった私。

そんな自分を克服できそうで、とても嬉しいです。

安部塾では、同じことを何度も何度も学ぶことができます。

レッスンを受けるたびに新しい発見があります。

わからなかったところがわかり、

間違って理解していたところがわかります。

少しずつ、少しずつ、理解が深まっていきます。

気付いたら、結構理解が深まっていて、それと比例して、身体も変化しています。

コツコツ練習することが1番の近道です。

ただし、人間の身体の動かし方については、正解はひとつしかないので、

正しい指導者に学ぶことがとても大切です。

私は、安部先生に出逢えて、本当に幸せです。

私が知りたいことを、全て知っているのが安部先生で、

私がわかるまで、何度でも何度でも教えていただいてます。

やっと、少し理解できてきました。理解できていることは、ほんの一部だと思っていますが。

大人になって、自分の好きなことを好きなだけ学ぶことができ、

素晴らしい師に出逢い、

共に学ぶ仲間と学ぶ喜びを共有できて、

その喜びをまた、伝えることができる人がいる、

そんな毎日が本当にありがたいと思います。

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。




【今日という日は奇跡】

おはようございます。ワンダーカフェ
の舩越舞です。

昨日は、文理さんの誕生日。

料理教室の生徒さんと私の家

で誕生会をしました。



もちろん料理は、ぜ〜んぶ文理さんが作ってくれました。(笑)


今日料理は、スペシャルな肉料理です。

鮫島精肉店のこだわりのお肉をいただきました。




色んな奇跡が積み重なって、今がある、そんなことをしみじみ思った夜でした。

文理さんと初めて会ったのは、5年前。

私は、出始めのFacebookを使えるようになりたいと、勉強会に行きました。

後ろの席に文理さんが座っていた。

珍しく名刺交換をした。

出張料理人と書いてあった(今は、文理さんは名刺持っていません)

私は、紅茶会の料理を使ってくれる人を探していた

その場で、紅茶会の料理を依頼した




以前は、偶然が重なったのだと思っていました。

でも、それは偶然ではなかったんです。


私が、望む未来を創ろうと、選択肢してきた当然の結果だったんです。


昨日の午前中は、料理教室で、そんな話をしました。



今という瞬間は、

私が選んだことの積み重ねからできていて、

何かひとつ選択が違っていたら、状況は違っていた。

だから、偶然なんて何もなくて、

全ては、必然的に起こっている。




昨日の文理さんの誕生会。

私と文理さんが出会ってなかったら、なかった。

出会っていても、料理教室をしてなければ、なかった。

料理教室も2年目コースをやってなければなかった。




昨日の夜、うちに集まった全ての人の、

選択が、何かひとつでも違っていたら、

昨日の楽しい夜はなかったんです。



今日生きているということ。

そのことは、当たり前なんかじゃない。

私が、私らしく生きたい!

と、

その瞬間の自分の最善の選択をしてきた結果

それが、

今日という日。

今という時。

目の前にある現実。


だから、

望み通りの現実ならば、正しい選択だったということ

ちょっと違うとしたら、今は旅の途中だと知ること。(寄り道や回り道で楽しい思い出を作っているだけ!)

昨日は本当に素敵な時間で、

集まった皆さんに出会えた奇跡に感謝した夜でした。

私が望む未来を描いた時、

思いもしなかった形で、縁が繋がっていく、人生の面白さ。

それを感じながら、毎日生きていけること、本当に幸せです。


昨日の料理教室は、オムライス。

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。




【自分のために心を込めて】

おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

昨日は、太宰府ふれあい文化館で酵素教室でした。

去年から年2回講師をさせていただいています。

大変人気の講座で、昨日は34名の方に参加していただきました。

30種類の野菜と果物を使って。酵素シロップを作ります。



実習の前に講義をしています。

2時間の講座なのに、気がついたら、1時間も講義をしてしまいました。

話したいことが沢山ありすぎて。

私が酵素教室を始めて、6年経ちました。

今まで、ずいぶん沢山酵素について、発酵食品について、講義をしてきましたが、

今、心と身体と食べ物の関係が、自分なりに矛盾なく説明できるようになりました。

学んできたことが、繋がってきた感覚があります。

今、私は、手づくり酵素は、発酵調味料だと考えています。

調味料なので、色々な用途に使うことができます。

甘味、酸味、素材の風味を料理に使いたい時に使えるとても便利な調味料という感覚です。

以前は、とにかく、毎日薄めて飲んでいました。

今は、

炭酸で薄めて飲んだり、

紅茶で割ったり、

お酒で割ったり、

ドレッシングに入れたり、

和え物に使ったり、

バターと混ぜたり、

プリンにかけたり、

アイスクリームを作ったり、

ヨーグルトに入れたり、、、、。

私の食を豊かに楽しませてくれる、欠かせない調味料なのです。

季節を楽しめるし、

バリエーションを楽しめるし、

自分好みに出来るし、

手づくり酵素がどんどん楽しくなってきました。

酵素に限らず、手づくりの発酵食品の楽しさを伝えたいと思います。

手づくりの発酵食品は、

脳機能を上げます。

その理由は、

自分のために心を込めて作る

そのことが、自分を大切にすることだからです。

どんなものを作ろうか?ワクワクする。

心を込めて大切に育てる。

手づくりの楽しさ。

食の質が上がり、豊かになる。


自分の身体という大切な器。

その器に与える栄養に、心を込める。

どんな栄養素か?

ということも、もちろん大切です。

でも、どんな気持ちで選び、作り、身体に取り入れたか?

それは、もっともっと大切。

自分を喜ばせるために、

時間をかける

手間をかける

お金をかける

心を込める

そのことが、脳機能を上げて、心や身体を元気にしてくれるのです。

実は、この話は、酵素の講座では昨日初めて話しました。

以前は、栄養素的な話で、脳や心と絡めて話すことはできなかったのです。

皆さん、いつもよりかなり長めの講義を笑顔でニコニコと、うなずきながら聞いてくれて、

嬉しかったです。

自分を愛するためには、自分の周りのものを愛することがとても大切。

大好きなもの

大好きな人

大好きなこと

にこだわって、大好きに囲まれて生きていきたいと思っています。

お肉が大好き。

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。










おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

昨日は、よく運転した日でした。

1日移動が多くて、全部で200キロはドライブしました。

以前は、昼間、眠たくなっていたのですが、今はほとんどそんな日はありません。

長距離ドライブも、疲れずに快適に運転を楽しむことができます。

眼鏡で視機能が上がったこと、

呼吸や姿勢や動きの改善で、脳にしっかり血液が送られていること、

で変わったのだと思います。

今日のテーマは、

ダメな自分って可愛い❤️️

です。

昨日、プライベートレッスンの日でした。

そのかたは、半年ほど前から、ボディーワークのレッスンを始めました。

レッスンを重ねるごとに、メンタルワーク中心のレッスンになってきました。

身体の使い方のクセ=考え方のクセ

です。

だから、両方のアプローチが必要なのです。

私たちは、生まれてからだんだん、悩みの原因になる考え方を身につけていきます。

そして、それはだんだんとクセになり、自動的にその考え方を通して、出来事をとらえるようになっていきます。

それが、クセであることに気がつかないので、苦しみのループから抜け出せないのです。

メンタルワークでは、自分を苦しめている考え方のクセに気づいて、修正していきます。

自分を苦しめる考え方

から、

自分が心地よい考え方を 

へ。

これは、性格や能力は、関係ありません。

やる気と、練習量

だけなのです。

身体の使い方と同じ。

身体を痛める間違った使い方から、

身体機能が上がる正しい使い方へ。

正しい理解と練習で必ず変わります。

考え方も同じです。

脳の仕組みを正しく理解し、

苦しい考え方から、心地よい考え方へ。

クセに気づいて、修正するための思考の訓練をコツコツと繰り返します。

身体操作と思考回路で、使っている脳の部分は同じだから、どちらもやると相乗効果で、回復が早いのです。

だから、私のレッスンでは、メンタルワークとボディーワーク、半々か、時に、メンタルが多いときもあります。

昨日のレッスンでは、

ダメな自分って可愛い❤️️

というのが、お客様に響いたみたいで、

自分が自分のことをダメ出しした時に、

そんな自分って可愛い❤️️

という、ひとことを付け加えることで変わりますよ、というお話をして、

何度も練習してみました。

つい怒ってしまう自分って可愛い❤️️
つい自慢してしまう自分って可愛い❤️️

とか、ダメな自分、嫌いな自分を可愛い❤️️と思う練習をするのです。

次回まで、やってみます、と笑顔でレッスンを終えました。

私も自分ダメ出しのプロなので、最近やっていて、すごく効果のある方法です。

可愛い❤️️

と思った後、自然と口角が上がります。

昨日から、紅茶の真実先生が、東京から来られていて、一緒に文理さんのお店、Uluruにお菓子を買いに行きました。


Uluruの看板娘2人です。


Uluruのオススメは、オリーブオイルのパンと焼菓子。

オリーブオイルのパンは、フワフワ、モチモチで、

このパンを食べ始めてから、私は、他のパンをほとんど買わなくなりました。

一度食べてみると分かりますよ。

焼菓子は、スコーンとタルト、パウンドケーキ、クッキーなどがあります。

スコーンは、1個120円で、色んな味があります。手土産にちょうどよくて、たくさん買って帰りました。

昨日は、かぼちゃとアーモンドのタルトも買ってみましたが、タルト生地がサクサクで、とても美味しかったです。

Uluruでは、本物のバターと生クリームを使っているので、シンプルなお菓子が美味しいのです。

素朴な焼菓子は私好みです。

Facebookページがありますので、営業日を確認して行ってみてくださいね。


今日もお読みいただきありがとうございます。




【日本一危険な国宝への旅】



こんばんは。ワンダーカフェの舩越舞です。

今日は1日、妹の家具選びにつきあって出かけてました。

住環境って、私にとってはとても大切。好きなものに囲まれて暮らすと、気持ちいいから。

楽しい時間でした。

来週、日本一危険な国宝へ旅に出ます。探さないでください。

三徳山投入堂について


崖に建てられたお堂。

泊まるのは、三徳山皆成院というお寺の宿坊です。

修験道体験(険しい道を登って投入堂に参拝)

写経

座禅

など、楽しんできます。

近くに温泉もたくさんあるみたいだし、

精進料理も楽しみだし、

鳥取砂丘にも行きたいと思っています。

お寺に泊まるのは初めて。

鳥取も初めて。

自分で運転する、長距離運転も初めて。
(500キロ以上)

実は、最初に鳥取に行きたいと思ったきっかけのお店がお休みで、

調べていたら、思いついた新たなアイディア。

流れに乗って、楽しんできます。

どんな出逢いが待っているのかな?






↑このページのトップヘ