日刊 舞マガジン〜世界の素晴らしいところを数えよう〜

福岡県古賀市の自宅で、生命保険・料理教室・身体の教室をしています。このブログを読んだ方が、世界のすばらしいところを数えるきっかけになれればうれしいです。私の家に遊びに来てくださいね。一緒に学びましょう。

2016年11月

おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

昨日のお昼は、お友だちのお家へ。

素敵なお家と庭を見せてもらいました。

この写真の庭、業者さんに頼まずに、お友達と一緒に作ったそうです。


お友だちが、ガーデニングを習った先生のお店には、かわいい小屋がたくさん建っていました。

先生が自力で建てたそう!


近くに素敵な家具やさんがあるというので寄ってみると、私好みのものがたくさん。

これ、手作りの照明。コンランショップに似たのがあり、作れそうだったから作ったそうです。



作家さんのフェルトのお人形。何度も手に触れてしまいたくなるほど可愛かったです。


これも、作家さんのもので、小さいけど存在感がありました。


好きなものをたくさん見ると、気分がいいです。

家具の端切れを1グラム一円で販売したあったので、2枚買いました。1200円でした。

ポストの上に表札を作ってみようかと思います。


今日は、目の使い方と性格についてお話ししたいと思います。

目には、生まれ持ったもしくは環境によって培われた個性があり、目の使い方にもその人の性格が出ます。

例えば、私の場合は、目を視野の外側に使いやすいクセがあるため、全体を見ようとする傾向があります。

これを、外斜位といいます。

外斜位の人の性格は、

・外出を好む
・気になることから始める(多動性)
・声が大きくて騒がしい・感情的 
・一度に複数の作業が可能
・テンパる
・飽きっぽい
・ノリがいいが自分に犠牲が出る

まさに、私です(笑)

逆に、目を視野の内側に寄せて目の前のものを見ようとする傾向のことを、内斜位といいます。

内斜位の人の性格は、

・近方作業を好む(デスクワークなど)
・職人気質
・集中力がすごい
・ノリが悪い
・飽きない
・行動するまで時間がかかる
・冷静、テンパらない


目の特性は、個性なので、変わることはありません。

どちらが良い、悪い、ではなく、どちらも素晴らしい個性なのです。

大切なことは、自分の目の特性を理解し、目の特性を活かして生きていくことだと思います。

例えば、私は、メガネで外斜位の矯正をしています。

矯正することにより、楽に見ることができ、目が疲れにくくなりました。

メガネを作って10ヶ月ですが、目の前のものが楽に見られるようになったので、パソコン作業や、デスクワークが楽になったり、

やりたいことが多すぎて、目の前のことがおろそかになりやすかったのが、やるべきことからやれるようになったり、

といった変化を感じています。

目については、この記事も読んでみてください。



自分の持っている個性や才能を最大限に活かして生きていきたい。

自分がそうしていきたいし、さらにそれが誰かのお役に立てれば嬉しいです。

あっ、自分の目の特性は、こちらのメガネ屋さんで調べてもらえます。


夜の快適カラダ塾生自宅レッスンで、生徒さんたちの今年1年レッスンを続けて変わったことをお話ししてもらいました。

・痛みや不調があった時、自分で対処法を考えられるようになった。

・ストレスなく快適に過ごすことができるようになった。

・呼吸の仕方でお通じが良くなったり、日常生活を意識しておくることで、仕事の時の姿勢を工夫してみたりなどしているので、体調が良くなった。

・前向きに考えられることが増えて、職場での問題がなくなり、楽しく仕事をすることができた。

足がつった時も、自分で自分対処して治せるようになった。

これからも休まずに続けていきたい。



嬉しかったです。

また、1人、プライベートレッスンを始めることになりました。

グループレッスンは、プライベートレッスン、どちらもよさがあって、目的に応じて選ばれると良いです。

プライベートレッスンご希望の方は、ご相談下さい。ご要望に合わせたメニューを組み立てることができます。


今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com


おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。


今週の日曜日に、私が待望の講座があります。


私は、このことが知りたくて、安部先生に会いに行ったのです。

安部先生を見つけたのは、2014年の3月でした。

私は、そのころ、感情と筋肉のつながりについてずっと考えていたのです。

感情と内臓の関係については聞いたことがありました。

例えば、肝臓は怒りの臓器とか。(怒りが肝臓を悪くする、みたいな)

なぜ、私の関節や筋肉は硬いんだろう?

それは何が原因なのか?

それは、長年の謎でした。

それを知りたくて、色んな講座やボディーワークを受けたり、本を読んだり、ブログを読んだわりしていたのですが、答えは見つかりませんでした。

その日、私は、検索してみようと思ったのです。

グーグルの検索窓に

「骨盤  感情」

と入れました。

1番上に出てきたのがこの記事でした。


安部先生の記事を、どなたかが紹介しているブログでした。

私の知りたいことを知っている人がいた!

という衝撃。

すぐにそのブログを見ましたが、もうなくなっていましたので、そのブログに書いてあった名前で検索するとホームページが見つかりました。

私が住んでいる古賀市出身と書いてありました!

facebookでも探してみたら、すぐに見つかり、すぐ近くで教室もあっていたので、こんなメッセージを送りました。


そして、福津のレッスンに参加したのが、私と安部先生の出会いです。

そして、その年の10月から指導者養成講座に入り、本格的に勉強を始めました。

最初は、解剖学が中心でしたが、だんだん、脳と身体の関係、心理学、などの勉強も入っていき、

2年経った今では、私が知りたかったこと、

感情と筋肉や関節の関係

について、理解が深まっています。

今回の、2周年記念講座は、このテーマでの初めての講座です。

私が安部先生に出会うきっかけとなったテーマでの講座をとても楽しみにしています。

安部先生に出会って、私が知りたかったことをたくさん教えていただきました。

大学生の時、初めてインターネットを知りました。

その時のワクワクを今でも覚えています。

「インターネットは、世界中の人の心と心をつなぐツール」

そう確信したのです。

それは、なんと素晴らしいことだろう!

だから私は、インターネットを通じて、たくさんの素晴らしい人たちに出会ってきました。

昔の友だちに再会できたり、

離れていても、気軽にコミニケーションが取れたり、

私が知りたかったことを誰かのブログで知ることができたり、

同じ考えの人が見つかって嬉しかったり、、、、。

検索って、魔法みたいです。

アラジンと魔法のランプみたい。

検索窓にワードを入れるだけで、世界中からそれに関するものを勝手に集めてきてくれるんです。

本当にありがたい時代です。

安部先生は、インターネットが私の前に連れてきてくれました。

でも、安部先生に出会えるまで、20年かかっています。

ずーっと探していました。

安部先生に出会って、いきなり理解が進みました。どんどん色んな謎が解けて、今まで学んだことや体験とつながり続けています。

12/4の講座は、私にとって永久保存版の講座になることと思います。

とても楽しみです。

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com




おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

今年も残すところあとわずかとなりました。

そろそろ、少しずつ片付けや掃除を始めようかと思っています。

今の家を建ててから10年になりますが、今までに何度も配置換えや模様替えをしてきました。

今年はまた、大がかりに模様替えをして、部屋の使い方を大きく変えましたが、とても使いやすくなりました。

今、妹が新しい家を購入し、リフォームをしているので、色々と相談に乗っているんですが、

新しい家に住む場合、最初から完成を目指すことは難しいと思っています。

しばらく住んでみて、色々と試行錯誤しながら、だんだんと家族に合わせて育てていくことで住みやすい家になっていくのだと思います。

生活スタイルは時が経てば変わるし、実際に住んでみて、使いにくいところを改善しながら自分好みに育てるのが楽しいのです。

よく、

家は、3階建てないといい家はできない

と言いますが、私は多分どんな家でも自分好みにできます。

以前住んでいた、築50年の家も、3年間でしたが、とても住みやすい家にしました。

照明を付け替え、

ふすまや障子を外して、広くし、

壁紙にペンキを塗って、

使わない部屋を洗濯室内干し部屋にし、

和室2部屋をそれぞれベッドルームと、ウォークインクローゼットにして、

とても快適に暮らしていました。

もしもっと長く暮らしたなら、さらに色々と手を加えて住み心地良くできたと思います。

私にとっては、自分の家が心地よい場所であることはとても大切なので、常に改善を加えています。

昨日は、面白いワークを教えてもらってやってみました。

ブレインダンプといいます。

やり方は、こちら

これは、頭の中の大掃除みたいなもの。

頭の中にあるものを出し切って、全部見える形にするのです。

そして、それに優先順位をつけて、実際のスケジュールに落とし込んでいく。

これはなかなかよかったです。結構時間がかかりました。

毎日の中で、やり残したことや、気にかかることがあると、それは多大なストレスになります。

そのことが気になって、今やっていることの妨げになるからです。

頭の中身をいったん全部出し切ってしまうことによって、目で確認し、優先順位をつけ、実際の行動に落とし込んでいく。

私も、スケジュールに関しては、全て手帳に書き込んでいるので、全く覚えていませんが、基本的にはスケジュールの不安はないです。

ただ、やらないといけないのにやってないこと、やりたいのに取りかかれてないこと、はいつも頭の中で引っかかります。

昨日は1度出し切ってしまったので、これからは目で見て確認することができます。

片付けの時、1度、中身を全部出してから、1個ずつ向き合って、使うのか、捨てるのか、どこに置くのか?考えていくことと同じですね。

これは、年末にオススメのワークです。

快適カラダ塾のレッスンでもやろうと思います。



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com



おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。



金曜日にメガネの調整に飯塚のアイックスさんに行ってきました。


前の夜、メガネをかけたまま眠ってしまい、朝起きたら、寝ている間に外したメガネが体の下敷きになって、フレームが曲がってしまったからです。

ビジョントレーナーの小松先生がいらっしゃったので、ビジョントレーニング(視機能訓練)のことなどを聞いていたんですが、

話を聞きながら、私は、ショックで泣きそうになりました。今更ですが。

視機能のことは聞けば聞くほど、もう戻らない能力だから。

適切な時期に身につけられなかった能力を大人になってから取り戻すことはできないのです。

大人になってから訓練しても、戻るのは子ども時代まで。

私は、その、子ども時代に身につけられなかった能力がたくさんあります。

だから、訓練をしても、限界があるということです。

私は、今、身体能力を取り戻したくて、大人としてはなかなかの努力をしているつもり。時間もエネルギーも使って。

でも、わたしがそれだけのことをしたとしても、よくて子ども時代までなんです。

忘れている運動回路の記憶を思い出していく作業がトレーニングだそう。

でも、私にはそもそもその記憶がない。運動ができた時期がないから。

私がやっていることにどれ位の変化が出るのかはわからないのです。

私が人の何倍も頑張ったとしても、そんなに変化しないかもしれない。

私は、今後の自分のあり方について、考え直さないといけないと思いました。

例えば、私の身体能力。

確かに、私は、ここまで来るのに人の何倍もかかりました。もちろん、今でも身体能力はとても低いです。できないことだらけ。

私よりも、私が教えた人の方がずっと早く変化をしています。もちろん、私の方が勉強も練習も多くしています。

生まれ持った性質と、育つ環境によって決まる、個性。

それが、スヌーピーの言う、

配られたカード


私に与えられた能力や個性。

できれば、それを最大に活かせればと思います。

得意なことを伸ばす

苦手を克服する

どちらも、できる限りやりたい。

そのために、自分を知る、ということがとても大切。

現状を知り、受け入れ、それを最大にいかして生きていきたいと思います。

配られたカードで勝負するしかない

私は、このカードをどんな風にいかして勝負していくのか。

これからの課題です。

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com





















こんにちは。ワンダーカフェの舩越舞です。

クリスマスの飾りを出しました。


明るい未来のために、効率のよい貯金をしませんか?

銀行では、なかなかお金がたまらない時代。

効率のよい貯金をご提案いたします。

貯めたお金であなたは何をしたいでしょうか?

将来や老後の不安からする貯金ではなく、

望む未来、楽しい将来のために貯金をしませんか?

このような方はご相談下さい。

・なかなか貯金ができない

・貯金をしたいが、どんな方法があるのか知りたい。

・ある程度まとまった期間、コツコツお金を貯めたい。

・銀行に入れたままにしているお金を効率よく増やしたい。

・お金を効率よく貯めて、住宅ローンの一括返済をしたい。


個別相談受け付けております。


WONDER CAFE
福岡県古賀市青柳2672

にて、相談をお受けいたします。

お車でお越しの方は、駐車場がございます。

博多駅よりJR古賀駅、天神より西鉄バス赤間急行ししぶバス停までの送迎いたします。

ご希望の方は、

fmai6099@gmail.com

LINE ID hokencafe

Facebook 舩越舞 メッセンジャー


まで、ご連絡お願いいたします。

個別相談内容

・効率のよい貯金について

・医療保険のご相談 

・死亡保険のご相談

・車の保険、家の火災保険、地震保険

など、生命保険、損害保険全般のご相談をお受けいたしております。



ファイナンシャルプランナー 
(生命保険協会認定FP)
舩越 舞

福岡県古賀市青柳2672
090-7151-6099
fmai6099@gmail.com











↑このページのトップヘ