日刊 舞マガジン〜世界の素晴らしいところをかぞえよう〜

福岡県古賀市の自宅で、生命保険・料理教室・身体の教室をしています。このブログを読んだ方が、世界のすばらしいところを数えるきっかけになれればうれしいです。私の家に遊びに来てくださいね。一緒に学びましょう。

2016年12月

おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

昨日は、今年最後の安部塾での肩甲骨の勉強会。



2015-2016の年末年始の安部塾集中講座は、4日間あったのですが、思い立って、全部出席してみました。

内容は、4日間とも同じでした。

1年前の私にとって、1日で理解することは難しく、同じことを4回学ぶことでやっと理解できました。

そのことがとても嬉しくて、1年間、できるだけ休まずに出席しようと決めました。

たまたま、1年間、福岡の安部塾での集中講座の日は、予定が入らず、すべての勉強会に出席できました。

全部で、27回。神戸、大阪、東京、下関の講座にも参加したので、それも含めて。

指導者養成講座と安部先生のグループレッスンにも、毎週参加。可能な時は、週2-3回参加しました。

そして、昨日の講座は、1年前と同じことをしました。(全く同じではないですが)

IBUKIという、安部塾の基本の型です。

今までに何度も何度も同じことを繰り返しやってきました。

1年前よりも、格段に理解が進みましたが、それでも理解するのに時間がかかります。

今までの動かし方が間違っているので、正しい動きをやった時に、頭がすぐに受け入れることができず、パニックになってしまうのです。

途中から休み休み参加していました。、なみさんが、証拠写真を撮っていました。眠ってはいませんよ、休んでいます(笑)


私には、正しい運動回路の記憶がありません。

だから、新しい回路を作るのに人よりも時間がかかります。

同じことを何度も何度も繰り返すけれど、なかなか再生することができず、

本当に少しずつ、少しずつ、変わってきました。

正直、こんなにやってるのに、全然変化していないので、泣きそうになったこともありました。

でも、当たり前です。

40年以上も間違った動きをやってきたんだから、1年2年で急に変わるわけがないのです。

なんでも、手軽に、簡単に、すぐにできることなんてないし、

そもそも、そんなものが私は欲しいわけじゃない。

私の心が、一生をかけて手に入れるものが欲しいと言うから、

私は、これからも学び続けたいと思います。

昨日、安部塾で、欲しいものは何か?みたいな話になって、

私も考えてみたけれど、

欲しいものはもう、そんなにないのです。

私の中での物欲は、家を建てた時にほとんどなくなりました。

それまでに、欲しいものは買ってきたし、行きたいところにも行った。

お金がかかっても、したいことをしてきました。

今は、お金を出せば買えるものは、そんなに興味はありません。

さらに言うと、私は、欲しいものは全て持っているとわかっています。

自由な時間。

自由な仕事。

自由な人間関係。

例えば、来年、私は、どこで、誰と、何をするかを全部決めることができます。

どこにも所属していないので、自分の都合で決められるからです。

仕事も遊びも、誰と何をするのか、常に自由の中で決めています。

家の中でも、

掃除する、しない、

ごはん何食べる、食べない、

何時に寝る、起きる、

ぜんぶ自分で決められます。


私は、昔欲しかったものに囲まれて暮らしているし、

好きなことをして暮らしているし、

また、欲しいものができれば、手に入れることができると知っています。

だから、そんなに欲しいものはない。

じゃあ、私が欲しいものは何かというと、

できないことができるようになる過程の試行錯誤や、

頭の中にあるものを思い通りに作り上げていく過程の試行錯誤、

そして、大好きな人たちと愛し合うこと、


思い返せば、私はいつも、試行錯誤を繰り返してきました。

そして、思い返すと、苦しんだり、悩んだりした中から、たくさんの知識や経験を得てきました。

だから、これからもきっと苦しむことや悩むことはなくならないと思うのです。

なぜなら、私がそれを望むから。

私がもう、悩みも苦しみもいらない、って決めたら、なくなるのだけれど、

楽しくて幸せいっぱい、みたいな毎日からは生まれないものがたくさんあるのだと今は思っていて、

たくさん悩んで苦しんだ今が、いつも一生で1番幸せだと思う思考回路なので。

好きなことをやっても、やりたくないことをやっても、悩みは生まれます。

結局は、私の中に

悩み=成長

という考えがあるからでしょう。

まあ、色々と書きましたが、来年も特に変わらず、やりたいことをやっていくだけ。

悩みや苦しみを、喜びにつなげていくだけ。

自分だけの宝探しを楽しんでいきます。

勝手に人を巻き込んだ、1人RPG(ロールプレイングゲーム)みたいなものです。

勝手に謎を作って、勝手に冒険して、勝手に謎解きしながら、アイテムを見つけて、壮大な謎を解いていく、みたいなゲーム。

さあ、死ぬまでに最後までたどり着けるか?

来年も、そのゲームを楽しむだけ。


いつもブログを読んで下さってありがとうございます。
 
来年は1年間毎日ブログ更新をやってみます。

ブログ書くのは楽しいし、頭の整理するとすっきりして気持ちがいいから。

大好きな安部先生となみさんと。私が見つけた宝物。


今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。 


ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com

おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

最近、車の運転がとても楽しいです。

それは、

1.アイックスのメガネの効果でよく見えるし、疲れにくくなったこと。

2.安部塾のおかげで、疲れにくい姿勢になり、運転に余裕ができたこと。

3.正しい運転の仕方を練習していて、車の仕組みを理解して運転していること。

今、これを読んで練習しています。

18の時に、自動車学校に行ってから、ほぼ毎日運転をしてきました。

今になって、よく見え、楽な状態で、正しい運転を知り、やってみると、

今まで自分が何をやってきたのかと情けなく思いました。

まず、車の運転で一番大切なこと、それは、「安全」です。

今の運転から比べると、以前の運転がどれだけリスクが高かったのかわかりました。

疲れやすい姿勢の上、疲れやすい座り方。

そんな座り方では、目線も保てません。

ハンドルは適当に握って、片手で運転したり、左足は遊ばせたりしていました。

もともと、車は、1番運転がしやすいように作られています。
 
 正しく座り、正しくハンドルを持ち、正しくペダルを踏むと、

安全で、とっさの危険を回避しやすい安定した姿勢になるのです。

私は、それを理解せずに乗り続けていたのです。

今更ながら、それを理解し、しっかりいかして、運転に集中し、安全に、そして快適に運転を楽しもうと思っています。

今は、新しいことを練習することが楽しくて、また、毎日の楽しみが増えました。

今から車に乗って、今年最後の安部塾の勉強会に参加してきます。


安部塾でのいつかの勉強会。
今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。 

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com

おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

昨日の午後は、来年度の保険のミーティング。

新しいことを始めるのは、いつでもワクワクします。

今まで、いろんなことをやってみて、思い通りにいったり、いかなかったりするけれど、

やってみると、道が開けて、新しい世界に行けるのが好き。

今年は、たくさんのことに挑戦できた自分を褒めてあげます。

やると決めたことは、すべてやりました。

でも、結果は、思い通りだったり、そうでもなかったり。

でも、挑戦したから、来年、次のステージに行けるのです。


今年は、苦しいこともあったけど、

今までのデータが役に立ったり、

安部塾で勉強した、脳の仕組みや思考改善日記が役に立ったり、

自分の記録(バイオリズム)の分析が役に立ったり、

今までよりも、論理的に分析できるようになって、

自分の扱いが上手くなったと思いました。


今日を入れてあと3日で新年を迎えますが、

年を越せること、本当に嬉しくて、幸せで、ありがたくて。

そう思える、色んなことがあったのだけれど、

当たり前に、新年を迎えられた、以前の私より、

感謝でいっぱいの気持ちで新年を迎えられる今の私が幸せだと思えます。



私は、いつだって最善を生きてきた。


私たちは、毎日、その日の最善を生きていると思う。

たとえ、思い通りになっていないような気がしても。

いつだって、最善を尽くして生きてきたはず。



思い通りにならない時こそ、私を抱きしめよう。

挑戦した私を讃えよう。




別の方法でやってみよう。

信頼できる人に学ぼう、相談しよう。

今までのデータを論理的に分析しよう。



そして、今日からまた、新しく始めよう。


今日の私は、今までの私の最善を尽くした結果を手にしている。



思い通りにならなかったのではない。

今までのやり方の結果というデータを得ただけ。1つデータが取れた!

それを失敗と呼ぶこともできるが、そう呼ぶことはあまり役に立たない。

だから、データ取りとしておこう。

悩み苦しみ、試行錯誤して手に入れた貴重なデータは、いつか必ず役に立つ。

自分だけでなく、誰かにも。



だから、どんなことでも、記録して、分析しよう。


その時の感情を味わい尽くそう。そして、忘れずにいよう。

それは、人生の宝物。

豊かに生きたいという、私の望みの答えだから。



その積み重ねの中から、道が開ける。



私の最善を肯定し続けよう。


納得がいくデータが取れるまで、諦めずにやり続けよう。


私だけは、いつだって私を励まし続けよう。

何があっても、抱きしめよう。




昨日の夜は、快適カラダ塾 自宅レッスン最後の日。

約1年、月に3回通ってくれた、2人の成果は、

・O脚が治った。

・足の裏のタコがなくなった。

・靴が大きくなった(足が小さくなった)

・買ったばかりのジーンズがゆるゆるになった。

など。

来年度のレッスンの方向性も見えたし、これからも楽しみです。

脳の仕組み、解剖学、日常生活動作の改善をやっていこうと思っています。

現在、プライベートレッスンのみ募集しています。


今年の夏の思い出。志賀島のBBQ。文理さんの準備した食材の量と種類にBBQの概念が打ち砕かれました。



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com


おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。


私は、子どもの頃から運動能力が低かった。

だから私は、大人になってから、人間の心と身体の仕組みに興味を持った。

なんで私は、運動ができなかったのか?

20歳頃から、ずっと探し続けていた。

たくさんの本を読み、講座に参加して、ずっとずっと考え続けた。

約3年前、私は、その答えを知っている人に出会った。

インターネットで検索して見つけた。

その人は私のすぐ近くに住んでいた。

すぐに会いに行った。

それからしばらくして、その人のもとで学び始めた。

私の知りたいことを、全て知っている人だった。

その人は、



そして、私がそれまでに学んできたことが、全て繋がっていった。

全てが無駄ではなかったと嬉しかった。

安部先生は、学び続ける人に、学びやすい環境を与えてくれる愛情深い人。

全ての点が、線になり、形が見えてくる面白さ。


私は、一番欲しかったものを見つけることができた。



そして私は、一番欲しかったものを、私の大切な人たちと共有していきたいと思っている。


安部塾先生との1枚。



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com






おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

昨日は、ココロとカラダの研究会、今年最後のレッスンでした。


今のあなたは、過去のあなたの夢と希望でできている


10月の初回のレッスンの時、

「やりたいことが見つからない」

「何かを始めようとしても続かない」

「このままでいいのだろうか?」

みなさん、そんな悩みや不安を抱えておられました。

そんなみなさんに私は、こんなことをお話ししました。


私たちは、過去の夢や希望でできているんです。

そして、今の私が持っているものは、過去の私が欲しかったもの。



例えば、今日着ている服、買った時のワクワクやトキメキを覚えていますか?

忘れていたら、思い出して、見るたび、着るたびに思い出さないともったいないですよ。

あんなに胸がときめいたものを買うことができたのだから。


今の部屋に住み始めた頃、どんな素敵な部屋にしようかと、夢や希望に夢を膨らませた日のこと、覚えていますか?

その時の気持ちを毎日思い出せば、片付けや掃除は楽しくなるはずだし、どんどん素敵なお部屋になっていくでしょう。


隣にいる旦那さんと出会った日のこと、胸ときめかせた日々のこと、覚えていますか?

お付き合いできた時の喜びを、結婚できた幸せ、毎日思い出せば、幸せに満たされるでしょう。

きっと、その時は、理想の人と結婚したはず。理想の人と結婚できた、幸せな人生。



お子さんができたとわかった時、そして、無事に生まれた時の喜びを毎日思い出してください。

生まれてきてくれてありがとう。

感謝と幸せの気持ちで溢れたはず。

忘れていませんか?



そしてあなたは、今までずっと、願いを叶え続けてきたはず。


したいと思うことをして、

会いたい人に会って、

行きたいところに行き、

欲しいものを手に入れて、

全部自分で考え、選び、望みを叶えてきた結果が今のあなた。

今の私は、過去の私の思いの結晶なのです。

それが、真実。


それなのに、それに悩んだり苦しんだりしている。

こんなはずじゃなかった?

本当に?

思い通りではない?

過去に欲しかったものと今欲しいものは変わってしまった?


過去の私が、懸命に作った今の私を、抱きしめるのも、否定するのもあなたの選択。

欲しかったものばかり集めてきたのに、それをもういらないと文句を言うのか、

愛しいものを抱きしめて可愛がるのか、

それはあなたの選択。

どちらでもいいと私は思う。


人は変わり続けるものだから、そんなことはよくあることだから。


また、今日から始めればいい。


今日欲しいものを手に入れる。

今日したいことをする。

今日行きたいところに行き、会いたい人に会う。

今日なりたい自分になる。


生きるとは、そういうことだと思う。

思いを叶え続けることが生きるということ。

それに気づくか気づかないか。

意識的に生きるとは、そういうことだと思う。

その話をした後、皆さんの表情が変わりました。目が輝いていました。

きっと、ご自分がすでに持っているものの素晴らしさを思い出すことができたのだと思います。

最後に、

来年が楽しみです。

今持っているものを大切にしたいです。

何からやればいいのかわかりました。

そんな感想をいただけて、嬉しかったです。

私も、

今持っているものを大切にし、

今出会っている人を大切にし、

今やっていることをもっと深める、

来年はそんな1年にしたいと思います。 


出雲日御碕灯台での1枚。いい写真だな。(本文とは関係ありません。)



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com











↑このページのトップヘ