おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

昨日は、よく運転した日でした。

1日移動が多くて、全部で200キロはドライブしました。

以前は、昼間、眠たくなっていたのですが、今はほとんどそんな日はありません。

長距離ドライブも、疲れずに快適に運転を楽しむことができます。

眼鏡で視機能が上がったこと、

呼吸や姿勢や動きの改善で、脳にしっかり血液が送られていること、

で変わったのだと思います。

今日のテーマは、

ダメな自分って可愛い❤️️

です。

昨日、プライベートレッスンの日でした。

そのかたは、半年ほど前から、ボディーワークのレッスンを始めました。

レッスンを重ねるごとに、メンタルワーク中心のレッスンになってきました。

身体の使い方のクセ=考え方のクセ

です。

だから、両方のアプローチが必要なのです。

私たちは、生まれてからだんだん、悩みの原因になる考え方を身につけていきます。

そして、それはだんだんとクセになり、自動的にその考え方を通して、出来事をとらえるようになっていきます。

それが、クセであることに気がつかないので、苦しみのループから抜け出せないのです。

メンタルワークでは、自分を苦しめている考え方のクセに気づいて、修正していきます。

自分を苦しめる考え方

から、

自分が心地よい考え方を 

へ。

これは、性格や能力は、関係ありません。

やる気と、練習量

だけなのです。

身体の使い方と同じ。

身体を痛める間違った使い方から、

身体機能が上がる正しい使い方へ。

正しい理解と練習で必ず変わります。

考え方も同じです。

脳の仕組みを正しく理解し、

苦しい考え方から、心地よい考え方へ。

クセに気づいて、修正するための思考の訓練をコツコツと繰り返します。

身体操作と思考回路で、使っている脳の部分は同じだから、どちらもやると相乗効果で、回復が早いのです。

だから、私のレッスンでは、メンタルワークとボディーワーク、半々か、時に、メンタルが多いときもあります。

昨日のレッスンでは、

ダメな自分って可愛い❤️️

というのが、お客様に響いたみたいで、

自分が自分のことをダメ出しした時に、

そんな自分って可愛い❤️️

という、ひとことを付け加えることで変わりますよ、というお話をして、

何度も練習してみました。

つい怒ってしまう自分って可愛い❤️️
つい自慢してしまう自分って可愛い❤️️

とか、ダメな自分、嫌いな自分を可愛い❤️️と思う練習をするのです。

次回まで、やってみます、と笑顔でレッスンを終えました。

私も自分ダメ出しのプロなので、最近やっていて、すごく効果のある方法です。

可愛い❤️️

と思った後、自然と口角が上がります。

昨日から、紅茶の真実先生が、東京から来られていて、一緒に文理さんのお店、Uluruにお菓子を買いに行きました。


Uluruの看板娘2人です。


Uluruのオススメは、オリーブオイルのパンと焼菓子。

オリーブオイルのパンは、フワフワ、モチモチで、

このパンを食べ始めてから、私は、他のパンをほとんど買わなくなりました。

一度食べてみると分かりますよ。

焼菓子は、スコーンとタルト、パウンドケーキ、クッキーなどがあります。

スコーンは、1個120円で、色んな味があります。手土産にちょうどよくて、たくさん買って帰りました。

昨日は、かぼちゃとアーモンドのタルトも買ってみましたが、タルト生地がサクサクで、とても美味しかったです。

Uluruでは、本物のバターと生クリームを使っているので、シンプルなお菓子が美味しいのです。

素朴な焼菓子は私好みです。

Facebookページがありますので、営業日を確認して行ってみてくださいね。


今日もお読みいただきありがとうございます。