おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

今日は、文理さんの料理教室でした。

今日のテーマは、魚。

魚は、

さばけない

子供が好きじゃない

料理のレパートリーが少ない

調理後に臭くなる

などの理由から、あまりしないという方が多かったみたい。



今日は、みなさんでたくさんの魚をさばきました。

まずは、私から、

人間はロボット?

というテーマでお話をしました。


人間の仕組み的に考えて、料理は人生にとても大切な要素です。

感覚を磨き、

繊細な運動であり、

自分の表現であり、

自分や家族とのコミニケーションだから。

心を込めて美味しい料理を食べ作って、楽しく食べる

そのことが、私たちの可能性をどれだけ高める行為か!

だから、文理さんの料理教室は、

自分の中にある可能性を開く料理教室

なのかもしれません。

料理以外の視点からも、生きることを見つめる料理教室なのです。



たくさんの魚を使いました。


さば、平アジ、サンマ

鯛のアラと、秋鮭の切り身も。



まずは講義から。生まれたての赤ちゃんも一緒に参加です。


みなさんで、魚をどんどんさばいていきます。


 

あんまり細かいことは気にせずに、とにかく、さばければ良い!とのこと。

骨も骨せんべいにしたり、出汁をとったりすれば、もったいなくないから、

骨に身が残るとか気にしなくても大丈夫。






さばの煮付け。

えー、こんなにすぐできるの?との驚きの声が。

魚の煮付けは、長く煮ても味が染み込まないのです。だから、さっと煮て、煮汁を絡ませて食べるのが煮付け。


鯛のあら炊き。量が多すぎて、あら煮になりましたが、これも、短時間でできるもの。

鯛の臭みの抜き方、味の決め方のポイントを教えてもらいました。


ヒラアジの油淋鶏ソース。頭と骨も骨せんべいにして添えます。

油淋鶏ソースは、いろんな料理に使えそう。子どもも大好きな味。


サンマの幽庵焼の下には、サンマ、さば、ヒラアジの骨せんべいがたっぷり。

幽庵焼は、作り置きしておけるから、お弁当にもぴったり。

サンマも塩焼き以外にこれもいい!

パリッパリの骨せんべいは、オーブンで焼いた後に、じっくりと低温の油で揚げる。これも子どもたちは喜びますね。



秋鮭とキノコのペペロンチーノ。ペペロンチーノは、パスタだけじゃありません。



1ヶ月分のさかなを料理したかも?



ご飯が進む料理ばかりでしたね。

文理さんの料理教室で、facebookのグループページを作っているのですが、


夜早速生徒さんの投稿が。


アジの油淋鶏ソース。

みなさん、グループページで復習した料理をアップしてもらっています。

色んなアレンジを見られるし、アイデアをもらえるから、私たちも良い刺激になっています。

文理さんの料理教室も、今月で7回目。

みなさんとても熱心で、毎日の料理に習ったことを取り入れて練習されています。

そして、料理教室の時やグループページで、色んな情報交換もされていて、私たちが教えてもらうこともあったり、

毎回とても楽しみな料理教室です。



今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com