おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

今日の午前中は、保険の研修でした。

保険の申し込みが、ペーパーレスになり、iPad などのタブレットを使って行うようになるため、導入のための研修です。

一部紙は残るのですが、申し込み作業はかなり楽になります。

今までに、何枚も書類を書いていただいたり、サインを何カ所もしていただいたりすることがなくなります。

ipad があれば、どこでも契約ができるようになりました。

生命保険、損害保険(車、火災保険等)のご相談はお気軽に。



今日のテーマは、

私の親友


私の親友、それは、私です。

私の最大の味方。

いつでも私のそばにいてくれる人。

いつも私を励ましてくれる人。

どんな私でも認めてくれる人。

命をかけて守ってくれる人


私が私の親友になれたのはわりと最近のこと。




それまで、私は自分のことを、

24時間、監視し続け、ダメ出しし続け、

どんなに頑張っても認めない、

もっともっとと、頑張らせる、

誰よりも厳しい友達でした。



以前この記事に詳しく書きました。





私が私のことを親友だと思えるようになったのには、実は、1人の友人の影響も大きいです。

私がその友人と出会った時、私は、それまでの人生の中で、どん底にいた気がします。

そんな時に出会った友人は、当時私には理解できないことばかり言っていました。

自分が自分の親友で、最大の味方。

どんな時でも自分を認めてくれて、他の人が何を言おうと、何をしようと、いつも守ってくれる。

毎日眠る時に、1日を思い返し、やれるだけのことをやった、人生に悔いなし、という状態で毎日寝ている。


そして、私がどんな状態であっても、いつも認めてくれました。

どんな時も、大丈夫だよ、と言ってくれていました。

そして、困った時はいつも助けてくれました。

そして、


私が自分を罪悪感で責める時、

頑張っているのに、ダメ出しする時、


友人は、機嫌が悪くなりました。


その時は、それがどうしてかわかりませんでしたが、最近わかりました。


私が私の味方であることをせず、最大の敵にして、自分を苦しめている

そのことに怒っていたんだと。

やっと、私が私のことを親友だと思えるようになり、

どんな時も、自分のことを励ますことができるようになって、

初めて、その友人に対する感謝と尊敬の気持ちがあふれてきました。

どんな私もいつも完全に受け入れてくれ、

いつでも励ましてくれた

でも、私はそうすることができなかった

自分のことも認められなかったし、その友人のことも認めてなかったんだとわかりました。

自分と同時に、友人のことも心の中でダメ出しばかりしていたんです。

もっとこうすればいいのに、

もうちょっとできるはず、

とか、口に出したことはほとんどないけど、態度には出ていたから、本人も気づいていたみたいでした。


最近、友人に、感謝の気持ちを伝えることができました。

私に必要なもの、私が欲しかったものは、本当はずっと目の前にあった。

気づかなかっただけ。

気づくのにとても時間がかかったけれど、

私がしてもらったように、私も、苦しい人がいたら、伝えたい。

あなたの親友は、あなたです。

と。

それに気づくだけ。

でも、気づけなくても大丈夫。気づくのには少し時間がかかるから。

でも、誰でもきっとそうなれる。練習すれば必ず。


焼肉は呼吸筋がオススメです。私は次の日、肌の調子がとても良くなります。


今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com