おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。

今日は、1年コースの料理教室でした。


ごはんを心を込めて炊く。

それは、お米の質よりもっと大切です。

心を込めるとは、目の前のお米がいちばん美味しくなるように炊いてあげること。

それなりのお米でも、ていねいに炊けば驚くほど美味しくなります。

水加減、火加減、蒸らし加減、

そして最後はやっぱりおひつ。

色々とポイントがあります。

生徒さんは、いつも色んなお鍋でお米を炊いてもらいます。

感覚を研ぎ澄ますために。



味噌作りと味噌を使った料理。


ゆでた大豆を潰して、麹と合わせます。大豆を試食してからスタート。甘くて柔らかくて美味しく炊けてます。

今日のメニューは、

ごはん
味噌汁
麻婆豆腐
麻婆茄子
スイートポテト


具材ごとにていねいに調理していきます。肉は臭みを取り、旨みを引き出す。野菜も甘みと旨みを引き出す。


麻婆茄子。茄子の甘みと肉の旨みを引き出し、ニンニクやショウガもしっかり香りを出します



同じソースで麻婆豆腐も


豚汁は、具材ごとに火を入れて、すぐに食べず、しばらく置いてから食べるとしっかりと味がしみて美味しい。


サツマイモの甘みと香りをしっかり引き出したスイートポテト。おせちにも使えます。

今日のテーマは、

ストレスとは何か?

です。

ストレスとは、一般的には不快な状態のこと。

でも、それは、生きるために大切な本能でもありますし、生きるエネルギーの源でもあります。

有名なマズローの欲求五段階説の図。


下位の欲求から順番に満たされていき、高次の欲求を求めて人間は生きています。

今の日本に生まれた私たちは、とても恵まれているとも言えます。

生存欲求や安全欲求のレベルが満たされない人はほとんどいません。

だから、現代に生きる私たちが抱えるストレスとは、社会的欲求以上のものです。

・人と繋がりたい
・みんなに認められたい
・自分らしく生きたい

それが叶わないことが、ストレスの原因となっていると思います。


例えば、

ごはんを美味しく炊く

美味しいお味噌汁を作る

これも、食欲を満たすことではありません。

マズローの欲求五段階説でいくと、いちばん高次な、自己実現の欲求です。

今の時代、ごはんが食べられない人はいませんから、

より美味しいものを食べたい、食べさせてあげたい、

美味しいと言ってもらいたい、

みんなで美味しく食べたい、

など、心を込めてごはんを作ると、5段階全部の欲求が満たされるわけです。


欲求が満たされないとストレス状態になります。

何らかのストレスがある場合、嫌なことがあるから辛いんじゃない、

したいことをしてないからです。




だから、何らかのストレスを感じたりそれによって、体調不良な時は、必要なのはほとんどの場合、睡眠や休養や気分転換ではありません。

したいのに我慢していること、

したいのに、なかなか取り掛かってないこと、

安部先生(私の心と身体のことを学んでいる先生 ホームページはこちら)曰く、自分にとっての

「未完の行為」

に取り組んでいくと決めること。

できることから始めること。

私たちは、

自己実現するために、

自分らしく生きるために、

みんなと繋がりたくて、

生きていると思います。

与えられた生命の長さは、そんなに長くはない。

明日私が生きている保証はどこにもありません。

7年前、私の転職のきっかけになった、ある出来事がありました。

私は、どうしたらいいかわからず悩み、
高校時代からの親友に相談したのです。

その子が言ってくれた言葉で私の迷いは無くなりました。

人生は一度しかないからね。

あの言葉がなかったら、今日の私はなかった。

いつもその言葉を思い出すんです。

だから私も、迷っている人がいたら言うと決めてます。

人生は一度しかないんですよ、と。

今日は、門司港のイベントに参加します。楽しみです。

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com