おはようございます。ワンダーカフェの舩越舞です。


今週の日曜日に、私が待望の講座があります。


私は、このことが知りたくて、安部先生に会いに行ったのです。

安部先生を見つけたのは、2014年の3月でした。

私は、そのころ、感情と筋肉のつながりについてずっと考えていたのです。

感情と内臓の関係については聞いたことがありました。

例えば、肝臓は怒りの臓器とか。(怒りが肝臓を悪くする、みたいな)

なぜ、私の関節や筋肉は硬いんだろう?

それは何が原因なのか?

それは、長年の謎でした。

それを知りたくて、色んな講座やボディーワークを受けたり、本を読んだり、ブログを読んだわりしていたのですが、答えは見つかりませんでした。

その日、私は、検索してみようと思ったのです。

グーグルの検索窓に

「骨盤  感情」

と入れました。

1番上に出てきたのがこの記事でした。


安部先生の記事を、どなたかが紹介しているブログでした。

私の知りたいことを知っている人がいた!

という衝撃。

すぐにそのブログを見ましたが、もうなくなっていましたので、そのブログに書いてあった名前で検索するとホームページが見つかりました。

私が住んでいる古賀市出身と書いてありました!

facebookでも探してみたら、すぐに見つかり、すぐ近くで教室もあっていたので、こんなメッセージを送りました。


そして、福津のレッスンに参加したのが、私と安部先生の出会いです。

そして、その年の10月から指導者養成講座に入り、本格的に勉強を始めました。

最初は、解剖学が中心でしたが、だんだん、脳と身体の関係、心理学、などの勉強も入っていき、

2年経った今では、私が知りたかったこと、

感情と筋肉や関節の関係

について、理解が深まっています。

今回の、2周年記念講座は、このテーマでの初めての講座です。

私が安部先生に出会うきっかけとなったテーマでの講座をとても楽しみにしています。

安部先生に出会って、私が知りたかったことをたくさん教えていただきました。

大学生の時、初めてインターネットを知りました。

その時のワクワクを今でも覚えています。

「インターネットは、世界中の人の心と心をつなぐツール」

そう確信したのです。

それは、なんと素晴らしいことだろう!

だから私は、インターネットを通じて、たくさんの素晴らしい人たちに出会ってきました。

昔の友だちに再会できたり、

離れていても、気軽にコミニケーションが取れたり、

私が知りたかったことを誰かのブログで知ることができたり、

同じ考えの人が見つかって嬉しかったり、、、、。

検索って、魔法みたいです。

アラジンと魔法のランプみたい。

検索窓にワードを入れるだけで、世界中からそれに関するものを勝手に集めてきてくれるんです。

本当にありがたい時代です。

安部先生は、インターネットが私の前に連れてきてくれました。

でも、安部先生に出会えるまで、20年かかっています。

ずーっと探していました。

安部先生に出会って、いきなり理解が進みました。どんどん色んな謎が解けて、今まで学んだことや体験とつながり続けています。

12/4の講座は、私にとって永久保存版の講座になることと思います。

とても楽しみです。

今日も、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ワンダーカフェジャパン
舩越舞

811-3134
福岡県古賀市青柳2672
fmai6099@gmail.com