日刊 舞マガジン〜世界の素晴らしいところをかぞえよう〜

福岡県古賀市の自宅で、生命保険・料理教室・身体の教室をしています。このブログを読んだ方が、世界のすばらしいところを数えるきっかけになれればうれしいです。私の家に遊びに来てくださいね。一緒に学びましょう。

カテゴリ: 手作り酵素

【福岡発酵倶楽部の特徴(手作り酵素教室福岡発酵倶楽部)】

おはようございます☀️️WONDER CAFEの舩越舞です。

今週からお盆に入りますね。私は、今年のお盆も身体の学校安部塾のワークショップに参加し、身体の勉強をしてきます。

もうすぐ、安部塾で学び始めて1年が経ちます。1年前と比べると、私の身体はずいぶん変化しました。

・肩凝りがなくなった
・反腰が改善
・肩が下がった 
・手があげられるようになった
・肌が乾燥しなくなった
・足の裏のタコが小さくなった
・骨盤幅が小さくなった
・太ももが細くなった
・ウエストが細くなった。

などです。みなさんにも、同じ効果が期待できます。

快適カラダ塾もお待ちしています。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


{EB94960E-36A9-4EDF-B429-CB782FC671CF:01}




ところで、福岡発酵倶楽部の教室の特徴をお客様の声や私の分析を元にまとめてみました。


・材料は、できる限り、近くの農家から直接仕入れて、新鮮なものを使っている

・どこにでも手に入る材料を使いやすい、習ったことを家でもできるような作り方を教えている

・基本理論をお伝えし、自分好みにアレンジする方法がわかるように教えている。

・発酵食品の食事への取り入れ方やアレンジ方法もわかる。

・美容や健康目的の方にとっては、食の知識にとどまらず、心と身体の関わりも含めた情報を提供している。

・常に研究、実験を続けているので、作り方が進化し続けている

・新メニューやレシピを提供し続けていくので、学び続けることができる。

・発酵教室の中で、料理の基本もお伝えしていくので、料理も上手になる

・発酵マスターコースもあるので、発酵教室を開きたい方も短期間で学ぶことができる

・講座受講後にメールやLINE、Facebookなどで気軽に質問ができる

・メールマガジンやブログやFacebookなどで、最新情報を受け取ることができる。

今月、来月も、色々な教室でみなさまをお待ちしております。

よかったら、遊びに来て下さいね

{43ED625E-67EC-43D0-B5B5-A0E3E9156477:01}


今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。











【手作り酵素の発酵の見極め方のポイント 福岡発酵倶楽部】

おはようございます。福岡発酵倶楽部の舩越舞です。

昨日、私がずっと欲しかった車をお友だちが買ったと聞いて、見に連れて行ってもらいました!

{D4AE26D1-2980-49B0-9F7B-121AD84B61B8:01}

これです。素敵でしょ?

全てを自分好みに変えられるそう。近い将来手に入れたいな~、と思います。

ところで、みなさん、発酵の見極めってどうされてますか?

{75423F9A-55C0-48EB-961A-FE85D27F4C23:01}

泡が出たら発酵している?

手作り酵素は、乳酸発酵とアルコール発酵の2つを主に利用します。

泡が出なくても乳酸発酵は起こっているんです!だから、泡が出てないから発酵してないというのは違いますよ。

私は、発酵の見極めを次の4つでしています。

1.味

甘みがまろやかになる。酸味や苦味が取れ、まろやかになる

2.香り

素材独特の香りが取れてくる。香りがだんだん変化してくる。素材によりますが、お漬物のような香り、シンナーのような香り、アルコールのような香りがしてきます。

3.素材が浮いてくる

水分が抜け、軽くなってくるのと、炭酸ガスで浮き上がってきます。

4.泡

酵母によるアルコ発酵が始まると、プクプクと小さな泡が出てきます。泡はだんだん増えていき、上のような状態に。

ここを置きすぎると、アルコール発酵が進みすぎます。

五感を使ってしっかりと見極めましょう。なんども作って練習しましょう。何日、とかいうことはできません。

乳酸発酵とアルコール発酵のバランスが取れた酵素が美味しくて、安定します。


福岡発酵倶楽部(WONDER CAFE JAPAN)
舩越 舞
811-3134
福岡県古賀市青柳2672
092-943-9232
fmai6099@gmail.com

発酵教室スケジュール
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
発酵教室スケジュールはこちら

大人気!発酵マスターコース
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
発酵マスター講座はこちらから

メールマガジン




タグ 

酵素ドリンク、手作り酵素、福岡、酵素教室、味噌作り教室、塩麹、ジャーサラダ、酵素ダイエット、発酵食品、発酵教室、




こんにちは。ほけんカフェの船越舞です。

台風が近づいてますね。大きな被害がないことを祈ります。

今日は、ブルーベリーの農家さんと打ち合わせをしました。

今年は、こだわりのいちじくブルーベリーが手に入りましたよ。

酵素にしてみましたが、美味しいです。やはり、単品酵素は、そのものの味が楽しめますね。

いちじくは、女子力UPNO,1のフルーツです。抗参加物質アントシアニン、むくみをとるカリウム、鉄分、カルシウムなどが含まれ、女子のためのフルーツです。

ブルーベリーは、目にいいだけでなく、実は果物、野菜の中で抗酸化力NO,1のなんです。究極のアンチエイジングフルーツなんです^_^

若干空席がありますので、この季節だけのスペシャルをお楽しみ下さいね。

日時
8月24日(土)、28日(水)
10時半~13時半

場所
ほけんカフェ
古賀市青柳2672

参加費
5000円
メール会員割引あり

持ってくるもの
エプロン、まな板、包丁、ボール、ザル、タオル
酵素お持ち帰り容器はこちらで準備いたします。

メール会員登録されていない方は、
hokencafe@r.mykouso.comまで、空メールをお願いします。携帯、スマホ専用です。パソコンのアドレスは、登録できません


メール会員様限定割引などのお得な情報を送らせていただきます。

ほけんカフェ 船越舞
090-7151-6099
fmai6099@gmail.com



iPhoneからの投稿

おはようございます晴れ保険は、フジイ、舩越舞です。

昨日は、ハーブヨガNEST吉田美緒ちゃんとの初コラボ企画、秋のフルーツ酵素作りドキドキ

もぎたてリンゴ、とれたてイチジク、みかん、オーガニックブルーベリー、で仕込みましたよ。

photo:01


まだ若くて酵素たっぷり

photo:02


近所のこだわり農園より

初企画のフルーツ酵素音譜
見た目もとっても綺麗です。

photo:03

photo:04




今回は、材料にこだわりました。フルーツは、全部とれたてオーガニック、お砂糖は、ナチュラルな甜菜グラニュー糖、それからフジイ自家製米麹ニコニコ

なかなか、こんないい材料は手に入りませんね~。

10人分の、こだわりフルーツ酵素、完成です。
photo:05



最後は、美緒ちゃん特製カレー、美味しかった(^-^)
photo:06



保険はフジイ古賀サロン舩越舞

↑このページのトップヘ