日刊 舞マガジン〜世界の素晴らしいところをかぞえよう〜

福岡県古賀市の自宅で、生命保険・料理教室・身体の教室をしています。このブログを読んだ方が、世界のすばらしいところを数えるきっかけになれればうれしいです。私の家に遊びに来てくださいね。一緒に学びましょう。

カテゴリ: 材料へのこだわり

● 手作り酵素に使う材料の選び方

こんばんは。ほけんカフェの舩越 舞です。猫がたまにキーボードに乗ってきて、邪魔な時があります。(笑)

ところで、手作り酵素に使う材料選びは、どうすればいいのでしょうか?

私の選ぶポイントをお伝えします。

1.旬のもの
2.近くでとれたもの
3.新鮮なもの
4.生産者が分かるもの
5.栽培方法にこだわったもの(有機栽培・低農薬、減農薬栽培)


このようなポイントで素材を選んでいます。

中でも私は、4.の生産者さんに直接買いに行くことにこだわっています。

畑を見に行き、生産者さんとお話をし、試食させてもらいます。

幸い、私の住んでいる福岡県古賀市は、野菜や果物の産地です。たくさんの生産者さんがいらっしゃいます。

昨日は、リンゴを買いに行きました。

飯塚市八木山の石坂観光リンゴ園さんです。

生産者の石坂さんご夫妻です。



$福岡古賀市手作り酵素教室 ほけんカフェ-__.JPG
$福岡古賀市手作り酵素教室 ほけんカフェ-__.JPG

このリンゴ園は高原にあるので、りんごづくりに向いているそうです。
$福岡古賀市手作り酵素教室 ほけんカフェ-__.JPG

福岡でリンゴを作っているところはあまりありません。そして、もぎたてのリンゴはとっても美味しいんです!

なるべく教室の前日(時には当日)に、ここにリンゴを買いに来るようにしています。

このリンゴ園のすごいところは、ほぼ口コミだけで直売でリンゴが全て売れてしまうことです!つまり、農協などにはおろさず、お客様がリンゴを直接買いに来るか、直接送るかだけで全部なくなってしまうそうなのです。

また、リンゴ園の下には八木山高原の美味しい山水を無料で汲めるようになっています。

リンゴ園のオープンは11月いっぱいです。それまで時期ごとにいろんな種類のリンゴが楽しめます。入園は無料です。

他にも、こだわりの素材を仕入れていますので、少しずつご紹介します。



ほけんカフェ 舩越 舞

究極のサプリメント 手作り発酵生酵素教室のスケジュールはこちら

美と健康の酵素マガジン(携帯専用) ご登録はこちら

こんばんは。フジイの船越米(舞)です。ほんとに涼しくて気持ちいい!

今日は、明日のフルーツ酵素作りのりんごをリンゴ園にとりに行きました。福岡県飯塚市八木山高原にある石坂観光リンゴ園さんです。



福岡古賀市生命保険と発酵友の会フジイ-__.JPG



福岡古賀市生命保険と発酵友の会フジイ-__.JPG

取れたてりんごです。

今日の材料はこちら


福岡古賀市生命保険と発酵友の会フジイ-__.JPG

近所のこだわり農園の摘果みかん、杷木のりんご、なし、巨峰、いちじくです。

10月の秋野菜酵素のスケジュールはこちら

 
今日もおいしい酵素をみんなで15キロ仕込みました。

オーダーメイド保険はフジイ 古賀サロン 船越 米(舞)

↑このページのトップヘ