●舩越 舞 プロフィール


1974年 3世代同居の大家族に生まれる

その後、妹二人が生まれて、3姉妹の長女として、8人家族で育つ。

祖父母は、野菜を作り、手作りの漬物、梅干、味噌など、手作りの発酵食品を食べて育つ。


10年間保育士として勤務中に趣味であった発酵食品作りを子どもたちに教え始める。
梅干、梅ジュース、味噌、らっきょうなどの発酵食品を一緒に作ったり、料理をしたり、自分で作ったものは子供たちもよく食べてました!


2009年 保育園を退職し、生命保険の販売を始める。
    同時期に手作り酵素に出会い、自宅にて手作り酵素教室を始める。


手作り酵素以外にも、味噌、麹、甘酒、塩麹、ベーコンなどの発酵食品、手作り食品の教室を行っています。

発酵教室には、延べ1000名以上が参加。

発酵食品、手作り食品を通じて食を豊かさや楽しみを伝えていきたいです。



[メディア紹介歴]

TNC ももち浜ストア

2012年9月20日放送。アナウンサーのつのせかえさんが手作り酵素を体験されました。出来上がりの酵素をスタジオで皆さんで試飲。福田健次さんが、酵素独特の発酵臭を「飲む漬物」とコメントしていただきました。

ももちはま


RKB 今日感ニュース

2013年8月9日放送。アナウンサーの西口久美子さんが夏野菜と果物の手作り酵素教室の様子を取材、後日出来上がりを試飲する様子も放送していただきました。

__.JPG


RKB はいっ、おべんとう

2013年8月30日、茅乃舎のだしでおなじみの久原本家がスポンサーの番組に出演しました。発酵教室に参加された皆さんに酵素たっぷりのお弁当を作り、皆さんと一緒に美味しくいただく様子が放送されました。

__.JPG


福岡発酵倶楽部 舩越 舞
811-3134 福岡県古賀市青柳2672
090-7151-6099
fmai6099@gmail.com




発酵教室スケジュールはこちら

発酵マスター講座はこちらから

最新スケジュール案内や酵素の活用法などが受け取れるメールマガジンはこちら