●手作り酵素ドリンクとは?


今、話題の酵素ドリンク、酵素っていったい何でしょうか?

手作り酵素の有効成分には次のものがあります。

・ビタミン、ミネラル
非加熱なので、全部生きたままです。さらに、ビタミン、ミネラルは、体内の酵素を活性化します!

・ファイトケミカル
「色」「香り」「苦味」等の植物性食品の成分のフィトケミカル、第7の栄養素として注目されています。活性酸素から体を守る、抗酸化作用があります。

・植物性の乳酸菌
野生の乳酸菌が生きたままとれます。植物性の乳酸菌は腸まで届きやすいと言われています。

・酵母菌、光合成細菌
これも、野生のもの。たくさんの微生物たちが、さらに発酵して、豊かな腸内環境を作ってくれます。

・必須アミノ酸
微生物たちが発酵の過程で作り出してくれるもの。人間の体内では作ることができません。

・ブドウ糖
手作り酵素に使ったお砂糖は、微生物の働きでブドウ糖に変化します。だから、血液に直接入り、体内のインシュリンを使わないので、身体にも優しいのです。

・発酵生成物
微生物たちが、発酵過程で様々な有効成分を生み出してくれます。

・自分の常在菌
微生物、常在菌、これらが発酵を経て、大変豊かな菌環境を作り出しそれを体内に取り入れることで、ご自身だけの豊かな腸内環境が作られていきます。


これらが、美容と健康によい理由です。

では、肝心な「酵素」は、採れるのでしょうか?

もちろん、生の野菜や果物を使いますので、酵素を生きたま摂ることができます。



体内の酵素が足りていないから、植物から摂る

酵素は体内では作ることができないので、植物から採り入れる。


などの考え方が酵素ドリンクやサプリメントなどを摂る理由の主流の考えかたです。

私は、上記の有効成分が健康や美容に良い影響を及ぼすと考えています。酵素が直接の影響を与えるわけではないと思っています。

あくまでもこれは、私の考えであり、みなさんがどう考えるかはご自由ですよ。ご参考までに。


福岡発酵倶楽部 舩越 舞

811-3134 福岡県古賀市青柳2672

090-7151-6099
fmai6099@gmail.com




発酵教室スケジュールはこちら

発酵マスター講座はこちらから

最新スケジュール案内や酵素の活用法などが受け取れるメールマガジンはこちら






__ 2.JPG__ 2.JPG